河村たかしの評判【金メダリスト表敬訪問】日本と海外の違い

kawamuratakashi-nagoya mayor-courtesy call-gold medal-bite-japan-overseas ニュース

こんにちは玉子です。

東京オリンピック2020に関する、とんでもないニュースが連日続いていますね…。

2021年4月25日から第4期目を続投している河村たかし名古屋市長“金メダルかじり”問題です。

 

ここでは、河村たかし名古屋市長“金メダルかじり”の謝罪後も、批判が相次いでいることについて、

  • 河村たかし名古屋市長の評判や選手の反応
  • 日本の【金メダリスト表敬訪問】の実態
  • 海外の【金メダリスト表敬訪問】の実態

など、日本と海外の【表敬訪問】の違いを調査してみましたよ~!

 

それではみなさんも一緒に、河村たかし名古屋市長や、世界の五輪メダリストに対する「お・も・て・な・し」の違いについて確認していきましょう!

スポンサーリンク

河村たかし名古屋市長の評判とは?

河村たかしの【金メダルかじり問題】の評判(批判)

現在、河村たかし名古屋市長“金メダルかじり”問題の評判は、みなさんもご存じの通り…

 

酷評です。。。

河村たかし名古屋市長に対するSNS上での評判(批判)

「新型コロナウイルス感染拡大下で意識が低い」

「無神経」

「後藤希友投手が可哀そうすぎる」

など批判続出です。

 

その他には金メダルを交換してあげて欲しい!」という声が高まっていますね。

 

そんな世間の批判に答えるように、東京五輪・パラリンピック組織委員会は「噛んだメダルは交換対象外」と発表する始末です…。

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

【動画】ワクチン副反応にバファリンが効く?感染症専門医の意見
こんにちは玉子です。 いつまで続くかわからないコロナ禍で、連日報じられるコロナ感染者数とコロナワクチン接種についてのニュースは天気予報と同じくらい目にする様になりました。 芸能人やお笑い芸人の方の中にも、コロナワクチン接種を受けて副反応の報...
なぜビキニ?ビーチハンドとバレーの違い 謎ルールとリオ事例
こんにちは玉子です。 東京オリンピック2020の女子ビーチハンドボールのユニフォームについて、ノルウェーの女子ビーチハンドボールチームの「ビキニ拒否問題」が連日報じられていますね。 例えば、サッカーなどのメジャー種目と比較して目立たない種目...

日本の【金メダリスト表敬訪問】の実態(東京2020)

河村たかしは、なぜ噛んだ?“金メダルかじり”問題

2021年7月27日、アメリカとの決勝で金メダルを獲得した日本代表女子ソフトボールチーム。

ほぼ全ての人が不快に感じたと思われる出来事は、2021年8月4日に名古屋市で起こりました。

 

東京オリンピック2020の決勝当日まで、仲間と日々の努力を積み重ねた20歳の後藤希友投手

決勝へ進むためにも、通常の体調管理に加えてコロナ感染対策にも相当気を遣って来られたことだと思います。

 

そんな、金メダリスト ソフトボール日本代表の後藤希友投手を案じる声が、現在も日本国内や海外でも高まっています。

 

河村たかし名古屋市長曰く、金メダルを噛んだのは愛情表現だったとか…???

海外にまで、配慮に欠けるニュースが報じられることは恥ずかしいことだと思いました。

スポンサーリンク

メダリストの市長へ【表敬訪問】は必要か?

全国的にスポーツ選手が功績を残した際に行う、地元市長を【表敬訪問】する慣例があると思います。

 

今回のように、
河村たかし名古屋市長
スポーツ選手に対する失礼な行為があると…

 

例えばオリンピア 北島康介さんのように、
市長へ【表敬訪問】する必要性に疑問
持つ方がいても不思議ではありませんよね。。。

 

 

何のための【表敬訪問】なのか、、

 

人生を懸けて勝ち取った金メダルは、
気軽に触れるものではありません。

 

そのメダルを間近に見ることができるのは、市長の特権の一つの様です。

 

活躍した選手の努力や実績を労い、
尊敬の気持ちを感じられる
トップアスリートの迎え方を
是非して欲しいと願います。

 

五輪に出場すること自体が素晴らしいことです。

 

その上でメダルを獲ることの重み
今一度考えて頂きたいと思った、
河村たかし名古屋市長の謝罪会見でした。

スポンサーリンク

河村たかしの無礼に対する、後藤希友投手の神対応が評判!

後藤希友投手“金メダルかじり”に、一番驚いたと思います…。

 

しかし、【動画】をご覧頂くとわかるように終始笑顔(苦笑)で、72歳の河村たかし名古屋市長の無礼を受け流していました。

 

しかも…

河村たかし名古屋市長の唾液付きの金メダル後藤希友投手は、
笑顔で両手で受取り、
お辞儀をして大人な態度を取りましたね。

(なんてこった!)

 

この一連の後藤希友投手の様子に世間の声は、

後藤希友投手に対するSNS上での評判(称賛)

「その場で両手で受け取った後藤選手すごい」

「何事もなく受け取る後藤選手は本当に人間ができている」

よく耐えたよね 直接渡されて両手でもらってお辞儀して… 泣ける」

「笑顔で両手で受け取った後藤選手は本当に人間的にも素晴らしい

とありました。

 

もしかすると…

後藤希友投手ご本人以上に、世間の方が動揺しているのでは?と思ってしまう程の神対応でした。

 

とっさの反応に、後藤希友投手の人柄の良さが出ていましたね^^

 

優しくて礼儀正しいご両親や、
周囲の人達にも恵まれた環境で
育って来られたんだろうなーと思いました^^

 

今後も後藤希友投手には、ソフトボール選手として大活躍を期待しています!

金メダル、おめでとうございます!!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

選手村【食堂動画】なぜ食事が無料?メニューの評判いい理由
こんにちは玉子です。 東京オリンピック2020開催中の現在、選手村で過ごすオリンピック選手にとって、選手村食堂での食事は競技に備えるため非常に重要な場所です。 選手村の部屋やベッドについては賛否両論あり、選手によって評価や評判が割れているよ...
五十嵐カノアのスポンサー企業に愛車Audiも!賞金と年収
こんにちは玉子です。 2021年7月27日、日本人選手として出場した五十嵐カノア選手が銀メダルを獲得されましたね! 五十嵐カノア選手、銀メダル獲得おめでとうございます^^! また、サーフィン競技は東京オリンピック2020で追加種目として初め...

海外の【金メダリストの表敬訪問】の実態(東京2020)

金メダリスト アレクサンダー・ズべレフとは?

この度の、日本【表敬訪問】
河村たかし名古屋市長の場合)と、

 

海外の金メダリスト
市長へ【表敬訪問】する実態は全く違う
ようです。

 

ここでは…

ドイツのハンブルク市長に
【表敬訪問】をした、
男子テニスシングルスの金メダリスト
アレクサンダー・ズべレフ選手
の場合についてご紹介します。

 

(注:あまりの違いにショックを受けてしまうかも知れません…。)

 

ちなみに、

アレクサンダー・ズべレフ選手(24歳)といえば…

 

アレクサンダー・ズべレフ選手の凄さとは?(東京オリンピック2020)

オリンピック初出場&初優勝

・ドイツ人初の男子テニス シングルス「金メダル」獲得者

 

東京オリンピック2020の男子テニス シングルス準決勝(2021年7月30日)では…

 

あの絶対王者 世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手に勝利し、

 

決勝(2021年8月1日)では、カレン・ハチャノフ選手に圧勝しました!

 

金メダル、おめでとうございます!!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

河村たかしは嘘つき?【リコール不正署名】発注額とバイト代の噂
こんにちは玉子です。 河村たかし名古屋市長による“金メダルかじり”問題では、金メダルを交換することが決まったそうですね。 名古屋市長の金メダルかじり騒動から、【愛知県知事リコール不正署名事件】を想起しました…。 #河村たかし 市長が恐れる〝...

ドイツの【表敬訪問】には最大の敬意を感じる

下記のアレクサンダー・ズべレフ選手のインスタ写真の2、3枚目をご覧ください!

ハンブルク市長の紳士的な歓迎は、どこかの国と随分違いますね^^;

 

ハンブルク市長が金メダリスト ズべレフ選手を心から歓迎した「お・も・て・な・し」は、ズべレフ選手にとって嬉しいこととして伝わっているようですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alexander Zverev(@alexzverev123)がシェアした投稿

 

一部抜粋

4日には「ハンブルク市長の歓迎を受け、同市の “ゴールデンブック “にサインをすることができたのはとても光栄だったよ。

そしてホームクラブでは最高の思い出をもたらしてくれたんだ」と綴り、スーツを見にまとい“ゴールデンブック”にサインする自身の姿や、ファンとの集合写真、飛行機に乗る姿などの写真も添えて、忙しくも充実した様子を公開した。

引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

ゴールデン・ブックがどうのようなものなのか調べてみましたが…複雑な歴史背景を含めた説明が私には難しすぎて割愛させていただきます^^;

 

ただ、ゴールデン・ブックへの署名は名誉あることで、アレクサンダー・ズべレフ選手にとって、喜ばしいことなのは確かなようですね!

 

また、凱旋帰国したアレクサンダー・ズべレフ選手は、ハンブルク市長や市民の歓迎を受けた以外にも嬉しいことがあったうですよー。

スポンサーリンク

「FCバイエルン」にも、称賛される金メダリスト

なんとっ!!

ドイツサッカーの名門クラブ「FCバイエルン」のイベントにスペシャルゲストとして登場されたそうです^^

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alexander Zverev(@alexzverev123)がシェアした投稿

 

一部抜粋

「金メダルを持ってミュンヘンに戻って来たよ。ドイツ国内での応援、そしてもちろんFCバイエルンのファンの皆さんに感謝します。この1週間は素晴らしいものだったよ

引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

競技種目を超えて自国が一丸となり称え合う様子には、五輪がもたらす平和的な理念を感じ取れます。

 

金メダルを獲得した喜びの余韻が、ズべレフ選手に取ってその後の活躍の活力になりそうだなーと思いました^^

 

日本と海外の金メダリスト【表敬訪問】と一言でいっても、日本(一部)と海外では選手をリスペクトする精神に雲泥の差があるようですね^^;

(もっと、良いことで驚きたかったです。何なんでしょう…。)

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

東京五輪【選手村の評判】海外と日本の違い 松岡修造がタブーを語る
こんにちは玉子です。 2021年7月21日、東京オリンピック選手村の部屋の環境について、ロシア選手チームからクレームが発生しました。 選手にとって日本の「お・も・て・な・し」は、ウソだったのでしょうか? 4年に一度のスポーツの祭典オリンピッ...
津端ありさ なぜ看護師ボクサーに?始めた理由と病院や経歴
こんにちは玉子です。 2021年7月23日(金)、東京オリンピック2020の開会式が無事行われましたね! 色々と、ナーバスになるニュースが多い中での東京五輪2020開催。 国立競技場の入場行進セレモニーでは、一番心配だったトップアスリート(...

河村たかしが“噛んだ”金メダルを交換(2021年8月11日追記)

2021年8月11日、
河村たかし名古屋市長が噛んでしまった
女子ソフトボール 後藤希友投手
大事な金メダルが交換されることが決まったそうですね。

 

一部抜粋

メダルの交換にかかる費用は、河村市長に請求する方向で調整しているということです。

引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

※2021年8月12日追記

一部抜粋

交換にかかる費用はIOCが負担するという。

引用:https://www.yomiuri.co.jp/

 

金メダルを交換しても…

 

五輪選出メンバーと、
相当な努力の積み重ねの上に
授与された金メダルだけに、
後味の悪さは残るように感じます。

 

金メダルは単なる“モノ”ではありません。

 

物質的な交換は可能でも、
何にも代えがたい最高の思い出
汚したことに変わりありません…。

 

金メダルの交換は、
苦肉の策と言うことなのだと思います。

 

後藤希友投手に起こった
金メダルを噛まれた一件で、
市長表敬訪問のあり方を
今一度考え直してほしい…と思いました。

 

五輪大会直後の最高の喜びと一緒に、
選手が市長のために時間を削って足を運び、
丁寧に報告してくれるのですから…。

スポンサーリンク

河村たかしの評判【金メダリスト表敬訪問】日本と海外の違いのまとめ

今回は、河村たかし名古屋市長“金メダルかじり”を発端に、

  • 河村たかし名古屋市長が金メダリストを歓迎するハズの【表敬訪問】での評判は、酷評で当面は批判が冷める様子がないこと

 

  • 河村たかし名古屋市長【表敬訪問】した後藤希友投手の反応は、20歳とは思えないほど大人な神対応を見せて世間から評判で賞賛されていること

 

  • 日本の【金メダリスト表敬訪問】の実態の一例として、河村たかし名古屋市長の金メダリストに対する(人に対する)歓迎どころか、目を覆う様な失態をしたこと

 

  • 海外の【金メダリスト表敬訪問】の実態の一例として、ドイツ ハンブルク市長は金メダリスト アレクサンダー・ズべレフズ選手を最大限の敬意を払って歓迎したこと

 

などについて気になりまとめてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました