なぜビキニ?ビーチハンドとバレーの違い 謎ルールとリオ事例

tokyo olympic2020-bikini-why-reason-beach hand-beach volley-rio-rule スポーツ

こんにちは玉子です。

東京オリンピック2020女子ビーチハンドボールのユニフォームについて、ノルウェーの女子ビーチハンドボールチームの「ビキニ拒否問題」が連日報じられていますね。

 

例えば、サッカーなどのメジャー種目と比較して目立たない種目のためか、4年に一度開催されるオリンピックの度に再熱し易い「ビキニ問題」のようです…。

 

ここでは、東京オリンピック2020閉会後も続く女子ビーチ競技の「ビキニ問題」について、

 

  • ぜビキニ?ノルウェー女子ビーチハンドチームに罰金20万円
  • 【ビキニ問題】女子ビーチハンドボールビキニ着用理由(規定)とは?
  • 【ルールの違い】ビーチハンドボールとビーチバレーボール
  • ビーチ競技大会のカメラ撮影禁止の「謎ルール」とは?
  • 【画像】リオオリンピックでOK、露出少の女子ユニフォーム事例

などについて調査してみましたよ~!

 

それではにみなさんも一緒に、ビーチハンドとビーチバレーの女子ユニフォーム「ビキニ問題」について確認していきましょう!

スポンサーリンク

なぜビキニ?ノルウェー女子ビーチハンドボール選手の訴えに罰金20万円!?

2021年7月22日、ノルウェー女子ビーチハンドボール選手チームの、ビキニ着用ルールに反発する抗議行動がありました。

 

 

同じ女性としては、ノルウェー女子ビーチハンドボール選手チームが罰金を受けた短パンユニフォームの方が競技に適していると感じます!

 

安心感もありますし^^

 

 

それにしても、一人当たり約2万円の罰金が科せられること自体に驚きました…。

 

「意味不明なルールがあるものだ」と感じたニュースです。

スポンサーリンク

PINKが賛同!ビーチハンドの「ビキニ」強要にNO!

そのような「謎ルール」がまかり通っている
ビーチ競技業界に対して、
黙っていなかったのは…

 

世界的に有名な
シンガーソングライターのPINKさんです。

 

ノルウェー女子ハンドボールチーム
「ビキニ拒否」の訴えに賛同して、
罰金20万円を肩代わりするという
ニュースが報じられましたね。

 

 

PINKさんの粋な計らいで、
女子ビーチハンドボールチームの訴えに
世界的なインパクトがより強まったと思います!

 

近年、ハリウッドでも
ブラックドレス運動など
性差別による不満を訴える運動が
活発になっていますね。

 

理不尽に思うことを変えていくには、
自らの意見を発信することが大事だと思いました。

 

女子ビーチハンドボール選手チーム
PINKさんの訴えには、
業界を超えて世界中に
賛同する人たちが多いことだと思います。

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

選手村【食堂動画】なぜ食事が無料?メニューの評判いい理由
こんにちは玉子です。 東京オリンピック2020開催中の現在、選手村で過ごすオリンピック選手にとって、選手村食堂での食事は競技に備えるため非常に重要な場所です。 選手村の部屋やベッドについては賛否両論あり、選手によって評価や評判が割れているよ...
津端ありさ なぜ看護師ボクサーに?始めた理由と病院や経歴
こんにちは玉子です。 2021年7月23日(金)、東京オリンピック2020の開会式が無事行われましたね! 色々と、ナーバスになるニュースが多い中での東京五輪2020開催。 国立競技場の入場行進セレモニーでは、一番心配だったトップアスリート(...

女子ビーチハンドボールのビキニ着用理由(規定)とは?

ビキニ着用は女子ビーチ競技者だけ…

なぜビーチハンドボールの女子選手は、
小さいサイズのビキニ着用
義務付けられなければならないのでしょうか?

 

テレビのニュースでも紹介されていましたね…。

 

番組のスタジオでも、「ビキニ問題」
首をかしげる加藤綾子アナウンサーと
同意見の方も多かったのではないでしょうか?

 

もしかすると、同じ女性でも
全ての女性がビキニ着用
否定的かどうかは分かりません…。

 

実際に、女子選手の間でも意見は分かれているとか。

 

そこまで注目されていない
ビーチ競技への興味関心を集めるため?にも、
ビキニによる注目効果を期待する人たちも
一定数いるとの噂もあるようです…。

 

しかし、日本ビーチハンドボール連盟
プレー中の選手の動きやすさから、

 

女子だけにビキニ着用
ルールで主張するのならば…
いささか無理があるように
感じざるを得ません。。。

 

なぜなら…

男子ビーチハンドボール
男子ビーチバレーボールでは、
タンクトップに短パン着用が
公式ユニフォームとして認められているからです。

スポンサーリンク

男子ビーチハンドとビーチバレーのユニフォームは?

こちらが男子ビーチハンドボールのユニフォームです。

 

そして、こちらが男子ビーチバレーボールのユニフォームです。

 

・ ・ ・

男子のビーチハンドとビーチバレーを比較しても、似たようなユニフォームですよねー。

 

男子と同じような女子ユニフォームの選択肢があっても良いのかなーと思うくらいです^^;

 

このように…

女子と男子で同じビーチスポーツをするのに、女子だけが“足の付け根に向かって切り込んだビキニパンツ”である必要性が、全く感じられません。。。

 

女子のみにルール化されているビキニ着用。

今後も、ビキニによるパフォーマンス向上が証明できるのでしょうか?

 

性差別を感じさせるユニフォーム規定は、選手の意向を真摯に受け入れて改定されることが妥当だと思いますよ!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

五十嵐カノアのスポンサー企業に愛車Audiも!賞金と年収
こんにちは玉子です。 2021年7月27日、日本人選手として出場した五十嵐カノア選手が銀メダルを獲得されましたね! 五十嵐カノア選手、銀メダル獲得おめでとうございます^^! また、サーフィン競技は東京オリンピック2020で追加種目として初め...
東京五輪【選手村の評判】海外と日本の違い 松岡修造がタブーを語る
こんにちは玉子です。 2021年7月21日、東京オリンピック選手村の部屋の環境について、ロシア選手チームからクレームが発生しました。 選手にとって日本の「お・も・て・な・し」は、ウソだったのでしょうか? 4年に一度のスポーツの祭典オリンピッ...

【ルールの違い】ビーチハンドボールとビーチバレーボール

ビーチ競技では、なぜか女子ビーチハンドボールの他に女子ビーチバレーでも基本的にビキニを着用されているようです。

 

ビーチハンドボールでも…

ビーチバレーボールでも…

競技は違っても、砂浜で激しく動くスポーツであることに変わりありません。

 

競技が違っても、男女の各々のユニフォームが似たような服装であるため、ルールも同じような感じなのかと思いきや、

若干違うようですよ。

 

それでは、公式に発表されている資料を基に比較してみましょう!

 

【女子ビーチハンドボール】ユニフォームのルール

現在、日本ビーチハンドボール協会の公開されている資料(競技規則)によると…

 

女子ビーチハンドボールのユニフォームについて、次のようなルールの記述がありましたよ。

 

競技規則(2017年版)

一部抜粋

女性用トップスは胴の部分が露出して背中側の袖ぐりが深く中心側に切り込んであるもので, 必要なブランド名のスペースに配慮したぴったりとしたものでなければならない。

タンクトップの下に T シャツを着ることは許されない。

 

女性用ビキニパンツを着用しなければならない。

女子選手は, 以下の表の通りのぴったりとした脚の付け根に向かって切り込
んだ形のビキニパンツを着用しなければならない。

ビキニパンツの側面の生地の幅は最大 10 cm とする。

引用:https://handball.or.jp/

 

女子ビーチハンドボールのユニフォームのトップスは、男子には求められない露出がなぜか女子選手には義務付けられていますね…。

 

そして、ビキニの着用についても細かく生地幅まで指定されています。

 

動きやすさは男子のユニフォームでも得られているハズなので、ますます「謎ルール」といった印象を受けます…。

 

こちらの引用文が全てではないのかも知れませんが…

 

現実に東京オリンピック2020の国際的なスポーツの祭典で、ノルウェー女子ビーチハンドボールチームが「ビキニ拒否」を訴えています。

 

そのことからも、上記引用文以外は基本的にルール違反になるということを表しているのだと思われます。

スポンサーリンク

【女子ビーチバレーボール】ユニフォームのルール

日本ビーチバレーボール連盟の公開されている資料によると…

 

2017.4.1現在

一部抜粋

6 規程の適用範囲について

本規程の適用範囲については、JVA及びJBVの主催大会以外では各大会の主催者の判断となります。

大会参加者の構成など大会の特性に基づき、それぞれの大会の目的に合った判断でお願いします。

◆T シャツ、短パンでの参加も可、ユニフォームの形状を問わないなど
◆番号(1 番、2 番)をユニフォームに明記する、しなくても良いなど

 

※JVA及びJBV主催大会については上記の FIVB ユニフォーム規定に準じたユニフォーム規程に基づいて開催されます。

ただし、各大会実行委員会の判断により特記事項を加えて開催される場合があります。

各大会の要項にユニフォームの適用について明記していただくようお願いいたします

引用:http://www.jbv.jp/

 

とあります。

 

ハンドと同じビーチ競技である女子ビーチバレーでも、ビキニを着用する選手チームもいれば、それ以外のユニフォームでプレーする選手もいます。

 

ビーチハンドボール
ビーチバレーボールユニフォーム規定
を比較した時に、

 

女子ビーチバレー選手には何を着用して
競技出場するのか選択権を与えられています。

 

これは、大きな違いだと思いましたよ。

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

迫田さおりがほくろ除去?【かわいい画像】美容皮膚科の場所と効果|今夜くらべてみました
元バレーボール日本代表選手で 現在は解説者としても活躍される迫田さおりさんが、 5月12日(水)「今夜くらべてみました」に出演します! 迫田さおりさんといえば… バレーボール現役時代からかわいいと評判ですよね♡ ここでは、迫田さおりさんのチ...
迫田さおりの夢はなぜ花屋?高校卒業後、地元就職希望の理由【ANDORA】
こんにちは玉子です。 もし転職するとしたら…みなさんは何かで実績を上げた後、できれば以前の経験を活かして職場を変えたいと思うことはあるのではないでしょうか? 元バレーボール日本代表選手の迫田さおりさんは現役引退後、現在の夢はスポーツ関連の仕...

【女子ビーチバレーボール】は国や文化の違いを取り入れた

といっても…

女子ビーチバレーユニフォームの選択肢は、初めからあった訳では無いようですよ。

 

一部抜粋

昔は、女子選手は必ず水着を着用することを義務付けられていましたが、トラブルや様々な問題が起きたことで義務ではなくなりました

前のルールでは、ビキニのトップスは背中を大きく開けたければならなかったり、ボトムスのサイドの幅が7cmまでという規定が存在しました。

今は、袖がついているトップスや、ショートパンツなども認められています

引用:https://sposhiru.com/

 

具体的にどのようなトラブルや問題が起きたかはわかりませんが…

色々な記事を読んでみると、女性選手が望まない露出と性差別を感じてきたことに対する異論が上がったものと思われます。

 

一部抜粋

このルールは当時から物議を醸していました。

ビキニの強要は差別であると否定的な意見を持つ選手もおり、ビキニでプレーすることは選手自身のパフォーマンスを押し下げるだけでなく、選手に心理的悪影響を及ぼすと心理学者は言ったそうです。

また、オーストラリアチームはこのルールに従わないと抗議しました。

しかし、この(女子の)ユニフォームによってインドアのバレーボールを超える注目を集め、興行的に成功したことは間違いありません。

強豪選手の多くは砂の上で転がったり、飛び込む上で、タイトなビキニは最も機能的であると批判を意に介しませんでした。

引用:https://beach.jva.or.jp/

 

ビーチ競技が注目を浴びるきっかけに、女子ビーチ競技選手のビキニ姿がファンを引き付けてきた部分も確かにあるようです。

 

しかし、嫌がっている選手がいるためスポーツにはおかしな価値観だと思いますし、現代にはフィットしない競技の集客方法ではないかと思います。

 

嫌悪感を持つ女子選手がいる以上、「ビキニ問題」のルール改定は必要だと思いますね。

スポンサーリンク

【ビーチバレー】カメラ撮影禁止の「謎ルール」とは?

一般社団法人日本ビーチバレーボール連盟によると、ビーチバレーの大会会場ではカメラによる撮影は禁止されているそうです。

 

一部抜粋

写真・動画撮影について

本大会では、カメラによる写真および動画の撮影は一切禁止です。
ただし、携帯電話やスマートフォン付属カメラでの撮影のみ許可されます。

携帯電話での撮影であっても、近距離、試合直前・直後など選手の試合に対する集中を阻害するような行為は全て禁止いたします。

選手の権利を守り、選手が試合に集中できる環境を作れるよう、ファンの皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

引用:http://www.jbv.jp/

 

こちらによると、カメラ撮影はNGだけれども…

スマホで写真や動画を撮ることは禁止されていないようですね^^;

 

スマホのカメラって結構鮮明に撮影できますし、プロ仕様ではないにしてもカメラと遜色ないように思います。

どんな基準か、イマイチわかりませんねー。

 

実際には、女子ビーチ競技選手の中に、カメラ撮影に嫌悪感を持つ女性も少なからずいるようです。

 

なぜなら、必ずしも女子ビーチ競技選手が望まないアングルで撮影されることがあるかただそうです。

 

その一方で、女子ビーチバレーボール選手の中には世間に競技を広く知って貰いたいという思いから、知人を呼んで撮影してもらった写真をSNSで意図的に拡散することを望む選手もいるという噂です。

 

尚、ビーチハンドボールの撮影ルールについては、調べてもわかりませんでしたが…

概ねビーチバレーボールと同様ではないかと思われます。(選手目線に立った予想)

 

ルールづくりは一筋縄にはいかないのかも知れませんが、時代や選手の要望を柔軟に取り入れていく必要がありそうですねー。

 

何よりも選手が競技以外のことに気をもまなくても良い環境づくりをして、ビーチ競技が健全な形で広く愛されていくスポーツであることを願います!

スポンサーリンク

【画像】リオオリンピックでOKだった、女子ユニフォーム事例

2016年8月にブラジルのリオデジャネイロで開催されたリオオリンピックでは、極めて露出の少ないユニフォームで五輪に出場した女子ビーチバレーボールチームがいたそうです。

 

それは、エジプトの女子ビーチバレーボールチームだったそうですよ。

 

 

確かに、ほぼ肌の露出がありませんね。

リオ五輪にエジプトが出場をする時の大きな問題として、イスラム教諸国などの宗教上タブーとされている肌の露出をどうするか…ということがあったそうです。

 

ボディスーツにヒシャブを巻いてプレーした、エジプトの女子ビーチバレーチームの姿からは、リオ五輪までに宗教や文化の違いを受け入れる話合いが行われたと思える姿が見てとれますね。

 

イスラム圏の女性運動の先駆的な国エジプトが、女子チームの意向を尊重したユニフォーム着用によって与えたインパクトは大きかったと思います!

 

現在開催中の、東京オリンピック2020女子ビーチハンドボールで罰金扱いになった事例が発生したことによって、女子ビーチハンドボールの「ビキニ問題」が改めて明るみに出ました。

 

ビキニ着用を女子選手に強要する事への
世間の批判や女子選手の訴えに
賛同する声を受けて、

 

女子選手にとって競技に集中できる
ルール改定が行われるのは時間の問題かもしれませんね!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

東京五輪【選手村の評判】海外と日本の違い 松岡修造がタブーを語る
こんにちは玉子です。 2021年7月21日、東京オリンピック選手村の部屋の環境について、ロシア選手チームからクレームが発生しました。 選手にとって日本の「お・も・て・な・し」は、ウソだったのでしょうか? 4年に一度のスポーツの祭典オリンピッ...
迫田さおりは現在、鹿児島生活?父親【動画】と地元愛炸裂!
こんにちは玉子です。 元バレーボール日本代表選手の迫田さおりさんって本当にかわいいですよね^^ 2021年7月10日のテレビ番組「炎の体育会TV 3時間半SP」に、女子バレーボールチームの一員として出演された、迫田さおりさんの美しいフォーム...

なぜビキニ?ビーチハンドとバレーの違い 謎ルールとリオ事例のまとめ

今回は、東京オリンピック2020で物議を醸している女子ビーチ競技の「ビキニ問題」について、

 

  • なぜ女子選手のみビキニを強要されなければならないのか、現代にフィットする妥当な理由が見当たらないこと

 

  • 【ビキニ問題】といわれている、女子ビーチハンドボールのビキニ着用理由はルールによるもので女子ユニフォーム規定は(ぴったりとフィット、足の付け根に向かって切り込んだビキニパンツ、側面の生地の幅は最大10㎝)という「謎ルール」があること

 

  • ビーチハンドボールとビーチバレーボールの【ルールの違い】を調べてみると、現在の規定ではビーチハンドはビキニを強要しているのに対して、ビーチバレーは文化や宗教の違いを受け入れてきた歴史があり、必ずしもビキニである必要が無いルールであること

 

  • ビーチバレー大会ではカメラ撮影禁止とあるが、なぜかスマホ撮影は許可されているという「謎ルール」があり、一部の選手からは性差別を感じて嫌悪感を持っていること

 

  • リオオリンピックでは、エジプトが宗教上の理由から肌の露出をしなくてもOKだった女子ユニフォーム事例を【画像】で確認できたこと

 

などが気になり調べてまとめました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました