【横浜ニシキヘビ譲渡】茨城販売業者の場所 値段やその後の販売先は?

yokohama-amimenishikihebi-ibaraki-price ニュース

こんにちは玉子です。

 

5月7日に横浜市内でペットとして飼われていたアミメニシキヘビが脱走し、17日ぶりの5月22日に捕獲されて近隣住民の方々は一安心だと思います^^

 

翌23日にはアミメニシキヘビを、横浜市の「野毛山動物園」で一時保管をしていると報じられましたね。

 

その後、飼い主さんの意向で茨城県内の販売業者に譲渡されることが決まりました。

 

 

では一体…販売業者譲渡されたはどうなるのでしょうか?

 

ここでは、運よく人的被害などを出さずに捕獲されたアミメニシキヘビが、その後どう扱われるのかについて、

  • 横浜で捕獲されたニシキヘビ譲渡先茨城販売業者の場所はどこなのか?
  • アミメニシキヘビの値段(販売価格)について
  • 茨城販売業者に譲渡されたアミメニシキヘビは、その後どこへ販売されるのか?

などについて気になり調査しましたよ~!

 

それではみなさんも一緒に、横浜で無事捕獲されたアミメニシキヘビのその後の行方について確認していきましょう!

スポンサーリンク

【横浜のアミメニシキヘビ譲渡】茨城の販売業者はどこ?爬虫類(ヘビ)を扱うペットショップ店の場所(予測)

横浜で捕獲されたアミメニシキヘビが、茨城県の販売業者譲渡されるとのことですが…

 

茨城県内に爬虫類を取り扱うペットショップ(販売業者が、何店舗あるのか調べてみましたよ。

探してみると、茨城県内に4店舗ありました!

 

横浜で捕獲されたアミメニシキヘビが、現在一時保管されている横浜の「野毛山動物園」からの譲渡先として予測されるのは、茨城県内の次の2店舗ではないかと思います。

 

  • サムライジャパンレプタイルズ
  • 爬虫類ショップ ワイルドモンスター

 

ここでの予測理由については、それぞれの爬虫類販売業者のお店の特徴によるものです。

 

 

今回調べてみて爬虫類取扱い販売業者と一言でいっても、実に様々なお店の個性があることを知りました。

 

また、世の中には色々な趣味嗜好を持つ方がいらっしゃるものだな…ということも併せて感じましたね^^;

(個人的には、爬虫類を飼うことに、なんで?と思ってしまいます…。)

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴

Twitterで話題!伊豆のご当地Tシャツ【画像】ミンナデイズニ!?

伊豆旅館【宙】逃げ恥ロケ地使用は宿泊部屋以外という衝撃!デートした楓橋はどこ?

 

Atelier &/爬虫類販売店の場所

 

店名:Atelier &

住所:茨城県牛久市刈谷町1-165-46

電話:090-4535-5472

 

【Atelier &】店のアピールポイント

一部抜粋

標本からペットまで、ちょっと変わった商品を取り揃えております。

生体は、店主の趣味のもので偏っていますが独自のルートで良い物をお求め安い価格で御提供出来ればと思います。

引用:https://hachunavi.net/

 

【Atelier &】のお店では、ペットの取り扱いもあるとのことです。

 

ただ、ホームページを見る限りでは、爬虫類の取り扱いはあるものの…

掲載は通販しているものに関してのみで生きた動物はどんな種類があるかわかりませんでした。

 

【Atelier &】では、主に標本や変わった生物(爬虫類や昆虫など)を樹脂で固めてアクセサリーにしたりして、販売しているお店のようですよ。

 

店内には、マニアにしかわからない世界観が広がっているとしか言いようがありません。。。

 

例えば、ワカサギの稚魚(二重染色透明骨格標本)のペンダントが、5,500円で販売されていたり…

ウシガエルの幼生(おたまじゃくし)を樹脂で固めたものが、25,000円で販売されていたり…

 

何するんだろう?と思って見てみると、観察するのが主な目的みたいですね。。。

 

学校で環境教育の教材などにも使えるみたいですよ。

使い道を知ると「なるほどね~」と思いますが、好きじゃないと○○○です!

 

オーナーさんは、学術的な見方で楽しまれている方なのかなーと思いました。

研究者肌でマニアック…そんな印象のお店です。

スポンサーリンク

サムライジャパンレプタイルズ/爬虫類販売店の場所

 

店名:サムライジャパンレプタイルズ

住所:茨城県土浦市小松2-13-7

電話:029-879-7735

 

【サムライジャパンレプタイルズ】店のアピールポイント

一部抜粋

アメリカから直輸入直販しております。

エサ用冷凍マウスに関しては国内自社工場でオリエンタル酵母のマウスフード・天然水を使用し生産した高品質マウスを取り扱っております。

引用:https://hachunavi.net/

 

 

取り扱い生体は、爬虫類・小動物・猛禽類・鳥類とあります。

こちらは主に生きているペットの販売で、営業をされているみたいですね。

 

また、テレビ番組への生体貸し出しや取り扱いの指導も行っている爬虫類販売店のようです。

 

最近、動物関連の番組が多いですよね~

普段私たちが何気なく見ている動物番組で見る爬虫類などの変わった動物は、こちらのお店の協力があるのかも知れませんね。

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴

イモトアヤコの旦那石崎Dは再婚?夫婦目標と妊娠報告?イッテQ卒業の真相

【嫌いな司会者 坂上忍が1位】嫌い?好き?理由と評判や噂(2021年)

 

ハープタイルファーム ニュアンス/爬虫類販売店の場所

 

店名:ハープタイルファーム ニュアンス

住所:茨城県石岡市柿岡3698-1

電話:0299-43-0095

 

【ハープタイルファーム ニュアンス】店のアピールポイント

一部抜粋

ファームの運営は私一人で行なっております。

なかなかタイミングが合わずお電話に出られないのが現状です。

大変お手数をおかけいたしますが、メールにてご連絡いただけましたら幸いです。

引用:https://hachunavi.net/

https://twitter.com/NUANCE_77/status/1387094199510528001?s=20

 

こんなカエル、見たことありませんww!

 

【ハープタイルファーム ニュアンス】のホームページを見てみると…

そうやら「ツノガエル」という品種の生きたカエルを専門に取り扱っているようですよ。

 

その他の取り扱いには、カメレオン、ヤモリ、イモリ、サンショウウオ、雲サソリ、ムカデなどなど。

ヘビの取り扱いは、されていないようですね。

 

オーナーさんは大津善人さんという方で、ツノガエルのブリーダーとして20年以上の実績があるそうですよ!

 

しかも、飼育方法の指導に全国出張を承っている熱の入り方をみても、ツノガエルに我が子か我が子以上の愛情を持って向き合っている姿勢が垣間見えます^^

 

あまり長いことカエルばかりのページを見るのが難しい私ですのでこの辺りでご勘弁して頂くとして。。。

 

爬虫類を扱っている茨城県内のお店と一言でいっても、様々なお店があるものだな~と思いました。

スポンサーリンク

爬虫類ショップ ワイルドモンスター/爬虫類販売店の場所

 

店名:爬虫類ショップ ワイルドモンスター

住所:茨城県日立市中成沢町3-14-7

電話:0294-36-7763

 

【爬虫類ショップ ワイルドモンスター】店のアピールポイント

一部抜粋

爬虫類・両生類・タランチュラ・サソリ等の生体及び飼育用品を取り扱っているお店です。

特に飼育用品は業界最安値を目指しておりますので、是非当店サイトをご覧ください!通信販売OK クレジットカードOKです。

引用:https://hachunavi.net/

 

【爬虫類ショップ ワイルドモンスター】のホームページを見てみると…

爬虫類イベントカレンダーというものを発見しました。

 

全国各地に出向き、爬虫類の即売会をされているお店のようですねー。

また、爬虫類の飼育方法についての書籍を出版されているようですよ。

 

取り扱いは、トカゲ類、ヘビ類、カメ類、両生類、昆虫などなど。

こちらのお店では、生きたヘビの取り扱いもされているようですね。

 

これらの4店舗のいずれかに、アミメニシキヘビが預けられるということになるのではないでしょうか?

 

ただ、今のところそれ以上の情報がありません。。。

わかり次第追記します!

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴

Mattの好きなタイプと謎の女性関係と結婚観の告白|ダウンタウンなう

イモトアヤコの旦那石崎Dは再婚?夫婦目標と妊娠報告?イッテQ卒業の真相

 

アミメニシキヘビの値段(販売価格)はいくら?

横浜で脱走したアミメニシキヘビのサイズは、長さ3.5mで体重は13㎏と報じられています。

 

 

アミメニシキヘビの値段を調べてみると…

サイズによって異なるようですが、1~2mくらいの大きさで約4、5万円とありましたよ。

 

20代男性の飼い主さんは、数年飼育していたみたいなのでそれくらいの値段で購入した可能性が高いと思います。

 

アミメニシキヘビ生息分布域は、インドから東南アジアということなので海外から輸入する必要があります。

 

当然、輸送費も販売価格に乗っかていると思います。

犬や猫より危険性が高いのに、値段は手に入りやすい金額のようです。

 

 

また、ペットショップでは犬や猫の場合、子犬や子猫の人気があり高値がつけられています。

大きくなるまで売れ残ると、お店の端の方で値下げして販売されている姿を見ると心が痛みます…。

 

ヘビ類などの爬虫類は、成長と共に大きくなるにつれて販売価格がどのように変動するのかわかりませんが…

アミメニシキヘビの成長は最大で、4.5~6mにまで及ぶそうですよ > <

 

一部抜粋

アミメニシキヘビは、インドからバングラディシュ、ミャンマーを経て、インドシナ半島全域、マレー半島全域からインドネシア、フィリピンなどに広く分布している大型の蛇で、もっとも長い蛇のひとつとして知られている。

 

また、体は雌の方が大きく、大きい雌では全長6m程に成長するが、雄は大きくても全長4.5m程度とも言われている。

引用:https://pz-garden.stardust31.com/

 

こうして見ても…

アミメニシキヘビを一般住宅で買うペットとしては、不向きな生物であることは多くの方が共感するのではないかな?と思いました。

スポンサーリンク

横浜のアパートで無事捕獲!茨城へ譲渡されるアミメニシキヘビの販売先は?(その後)

横浜で脱走したアミメニシキヘビは、茨城の販売業者へ譲渡した後どうなるのでしょうか?

 

販売業者という響きから、他のヘビ好きな飼い主の元へ移るだけではないか?とも受け取れます…。

 

しかし、アミメニシキヘビ特定動物(危険な動物)に分類されるらしく、飼育又は保管の許可を受ける必要があります。

 

また、2020年6月1日から、愛玩目的(ペット)で飼育することは禁止されました。

 

環境省のHPによれば…

「動物園や試験研究施設などの特定目的で特定動物を飼う場合」

 

については、正式な許可をとれば飼えるとあるので、一般家庭では飼育ができない生物として分類されているようですね。

 

このことから、この脱走したアミメニシキヘビその後はどこかの動物園にお引越しする可能性が最も高いのではないかなーと思いますね。。。

 

amimenishikihebi-yokohama-dassou

 

もし、そうなれば…

横浜の脱走ヘビが見られる!と面白がって動物園に見に行く人が増えて、販売先に思わぬ恩恵があるのかも知れませんね^^

 

その一方で、飼い主さんから「野毛山動物園」経由で動物園にそのまま譲渡するという訳にはいかなかったのかなーと思いました。

(何か理由があるのかも知れませんね。)

 

アミメニシキヘビからしたら自分がペットだとは思っていないでしょうから、ヘビには迷惑な話だと思います。

 

今回の騒動とは別に、2020年6月1日以前から特定動物の許可を取ってペットで飼っている人は他にもいらっしゃいます。

 

そのような場合は、次のように許されるそうですよ。

 

一部抜粋

それまでに飼育された個体についてのみ、自治体からの許可の更新を受ければ、引き続き飼える。

横浜のケースでは、飼い主はガラス製のケージで飼うことで許可を受けていたが、逃げ出した当時は木製のものを使っていた。

引用:https://www.jiji.com/

 

(また、どこかで特定動物が脱走して騒ぎにならないことを祈ります。)

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴

イモトアヤコの旦那石崎Dは再婚?夫婦目標と妊娠報告?イッテQ卒業の真相

伊豆旅館【宙】逃げ恥ロケ地使用は宿泊部屋以外という衝撃!デートした楓橋はどこ?

 

【横浜のアミメニシキヘビ譲渡】茨城の販売業者が判明!(確定情報の追記)

横浜で捕獲されたアミメニシキヘビが、現在一時保管されている横浜の「野毛山動物園」からの譲渡先販売業者として決定したのはっ!!

 

Kenny 茨城 でしたっ!

 

私の予測は外れました。(ごめんなさい…)

しかしっ!脱走アミメニシキヘビの捕獲劇の一件で、これまでよりも世間からは爬虫類(蛇など)に興味関心が高まっている様子です!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenny茨城(@kennyibaraki)がシェアした投稿

 

一連の騒動はともかく(愛玩目的で飼うことはともかく)、色々な生物に興味が集まることは面白くて良いことなのではないかなと思いましたよー。

 

アミメニシキヘビの捕獲にも協力されたと思われるKenny 茨城さんの所へ引き取られて、飼い主さんも白輪園長さんも横浜市も一安心ではないでしょうか^^?

 

Kenny 茨城さんからのご報告とみなさまへのお願い

一部抜粋

はい。私が引き取りました

あと、見せてほしいとものすごいお問い合わせいただいてますが、当面。一切ご覧いただく予定もありませんし、販売もいたしません

この子をそっとしといてあげてください

引用:Kenny 茨城さんのTwitterより

 

とのことなので…

そっとしておくことが、蛇さんによって一番良い環境なのだと思います。


 

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴

 

アミメニシキヘビにご興味がある方は…

例えば捕獲で一躍有名になった白輪剛史園長さんの体感型動物園【iZoo】でお楽しみいただくことも可能かと思います!

 

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

【横浜ニシキヘビ譲渡】茨城販売業者の店の場所と値段や販売先の予測まとめ

今回は、横浜のアパートで脱走したアミメニシキヘビ無事捕獲されたことについて、

 

  • 横浜で脱走したアミメニシキヘビ茨城県内の販売業者に譲渡される予定で、お店の場所を、爬虫類(ヘビ)を取り扱うペットショップ店の各特徴から現時点で推測してみたこと
  • アミメニシキヘビの値段(販売価格)は、1~2mくらいの大きさで約4、5万円とあり、馴染み深い犬や猫などに比べて危険性が高いのに手に入りやすい値段だったこと
  • 横浜のアパートで無事捕獲されて、横浜の野毛山動物園から茨城の販売業者へ譲渡されるアミメニシキヘビの次の販売先として考えられるのは、動物園ではないか?と思うこと

 

などが気になり、調べてまとめました!

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

  1. 通りすがり より:

    kenny茨城 茨城県高萩市

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました