横尾美美のwikiと忠則氏から続くイッセイミヤケとのエピソード

yokootadanori-mimi-art-wiki-ISSEY MIYAKE-family ニュース

こんにちは玉子です。

2021年、東京五輪開催までの直前イベントとして7月17日の晴天の中、横尾忠則さん、娘の美美さん親子による大規模競作『東京大壁画』のお披露目が東京駅丸の内駅前広場で行われました!

 

 

ここでは、

  • 横尾忠則さんの娘・横尾美美さん(画家)のwikiプロフィール
  • 横尾忠則さんとデザイナー・イッセイミヤケさんとの深いエピソード
  • 横尾美美さんとイッセイミヤケさんとの関係とは?

などについて調査してみましたよ~!

 

それではみなさんも一緒に、横尾忠則さんと娘・美美さん親子について確認していきましょう!

スポンサーリンク

横尾忠則の娘・横尾美美(画家)のwikiプロフィール

横尾美美はパンダのタンタンの絵も描いている!

左は美術ジャーナリストの鈴木芳雄さんです。(※写真お借りしています。)

本名 横尾 美美(よこお みみ)
職業 画家
活動歴(展覧会デビューから) 27年(1994~2021年現在)
所属 フリーランス
出身地 東京都
生年月日(年齢) 1964年(57歳)

 

横尾美美さんは、特に絵を美術学校で学んだ経験は無いそうです。

絵を描き始めたきっかけは、20代から「何かを表現したい」と思っているところに、横尾忠則さんのアトリエに絵の具があったからだそうです。

 

それが絵を描く始まりで、当時は画家を目指していた訳でもなかったというのが興味深い方です^^

 

神戸市立王子動物園のパンダのタンタンの絵を制作されていますよ!

かわいい~♡

 

主に使用されている画材は、アクリル絵の具で制作されています。

モチーフを緻密に描かれる画風で、カラフルな色彩で描かれた作品が多いです。

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

【動画】パンダのタンタンなぜ中国に帰る?いつまで会える?wikiプロフィール(王子動物園)
こんにちは玉子です。 昨年頃から報じられている兵庫県「神戸市立王子動物園」のお嬢さまことパンダのタンタン(旦旦)は、いつ中国へ返還されるのでしょうか? 最近では、パンダのタンタンが飼育員にまさかの塩対応をするなど...
白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴
こんにちは玉子です。 17日間に渡り、横浜の住宅街をザワつかせたアミメニシキヘビの逃走騒動。 捕獲したのは、白輪剛史さん。 白輪剛史さんは、静岡県河津にある国内最大級の爬虫類・両生類の体感型動物園【iZoo...

横尾忠則の才能を受け継ぐ横尾美美の家族(兄妹)

父親・横尾忠則さんも若い頃から、非常にカラフルな色彩で作品を描かれることが多い画家です。

 

横尾美美さんは有名な画家の父親を持つが故、これまでのインタビューで横尾忠則さんから受けた影響などについて質問を受ける機会が多かったそうですよ。

ただ、横尾美美さん曰く…申し訳ない程、父親の影響については無頓着だったそうです^^;

 

もしかしたら、横尾美美さんは家族の絵があまりにも身近にあったことで、偉大な横尾忠則さんの絵を目にして、無意識に感覚的に受けた影響はあるのかなーと思いました。(想像)

 

例えば、コラージュ表現は横尾忠則さんに限った表現ではありませんが…

昔から横尾忠則さんはコラージュ作品を多く制作されており、横尾美美さんもコラージュを使った表現を作品でされている所などを観ると…個人的にはそう感じます。

 

先述の通り、横尾美美さんの父親は日本を代表する現代美術家で、こちらが横尾忠則さんです。

 

は、谷泰江さんです。

現在85歳ですが、ほぼ毎日の様に作品をTwitterにアップされるなど、制作意欲旺盛な方です!

 

こうしてみると…

横尾美美さんは父親の横尾忠則さんと、お顔が似ていらっしゃいますね!

心なしか雰囲気も…。

 

ちなみに、横尾美美さんには二歳年上のお兄さん・横尾英(えい)さん(1962年生まれ、年齢:59歳)がいて二人兄妹の末っ子です。

 

兄・横尾英さんは、横尾忠則さんのグッズは販売する会社「アートプラネット・Y」に勤務して、ECサイトや展示会の企画販売を行っているそうですよ。

 

父親・横尾忠則さんは昔から売れっ子ということもあり多忙を極めて、子供が小さい内は親子関係に距離感があったようですが…

大人になってからの方が家族との距離感が近いようですね^^

スポンサーリンク

横尾忠則とデザイナー・イッセイミヤケとのエピソード

横尾忠則さんとイッセイミヤケさんが出会ったのは、1975年。

イッセイミヤケさんが「パリコレクションに出品するための服に使う生地に横尾忠則さんのポスターをプリントしたい」と申し出て、許可されたことが出会いだったそうです。

 

パリコレックションで高い評価を受けたイッセイミヤケさんは、1977~1999年の23年間もの長きに渡りラブコールを送り、横尾忠則さんはイッセイミヤケさんのパリコレクションために招待状を送り続けたそうです!

 

そして、その当時のデザインを使い、2021年に新たなブランドを立ち上げられスタートしているプロジェクトがありますよ。

 

1977年から2021年7月現在に至るまで、イッセイミヤケさんと横尾忠則さんとは作品を通じた深い間柄のようですね♪

 

現在、イッセイミヤケさんは83歳です。

横尾忠則さんとは年齢が近く、お二人とも年齢不詳な若さと制作意欲旺盛な所は共通点だと思います^^

 

二人の関係が一時的なものではなく、現在まで長く続いている理由として考えられそうなことは、次のエピソードから感じられます。

一部抜粋

横尾は「生地って歪むんだね」と真顔でつぶやき服飾関係者の爆笑を買う。が、後に三宅にとってこの言葉は次第に重みを増してくる。

歪むことで美の可能性を美術の制度的規範で束縛された美の空間的概念とは異なる創造的ヒントを横尾は直感した。

一方、三宅は横尾作品のプリント生地を制作したものの、その布地を裁断できなくなってしまう。

ここから三宅は新たなるファッションのコンセプトを開拓してゆく。

引用:https://ja.wikipedia.org/

 

こちらのエピソードから、横尾忠則さんもイッセイミヤケさんも、お互いにインスピレーションを与えて刺激し合える関係なのだと思いました!

 

2021年3月から新たにスタートしたブランド「A-POC ABLE ISSEY MIYAKE」横尾忠則さんとのコラボブランド)の最大の特徴は…

 

  • 横尾忠則さんの描いたを鑑賞する楽しみ(二次元)
  • イッセイミヤケさんがデザインしたを着る楽しみ(三次元)

など、二人のアーティストとデザイナーの要素を同時に楽しめることだと思いますよー!

 

今回販売されるのは、男女兼用のジャケットとパンツということでジェンダーレスの考えが浸透しつつある現代の世相を表現していると思います。

 

コラボブランド服の発売は7月中旬予定で、ISSEY MIYAKEオンラインストアで購入可能ですよ!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

笹島保弘シェフのデニムはセレブ愛用のイタリアブランド!略してディースク
イタリア料理店「IL GHIOTTONE(イル・ギオットーネ 」のオーナーシェフ・笹島保弘さんは、ファッションに関心が高い方です。 3/16(火)に放送されたNHK「趣味どきっ!シェフの休日」を拝見して、熱烈なデニム好きという...
カニエ着用スニーカー落札者は誰?【史上最高額1.9億円】レアスニーカーの画像
こんにちは玉子です。 2008年の第50回グラミー賞授賞式で、米ラップ歌手 カニエ・ウェストさんがパフォーマンスをした時に着用していたナイキとのコラボスニーカーが、 史上最高額の180万ドル(1億9500万円)で落札されたニュー...

横尾美美とイッセイミヤケとの関係とは?

横尾美美さんとイッセイミヤケさんとのコラボブランドは、ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)です。

 

これまでに花をテーマにした「me ISSEY MIYAKE ”HANA”」シリーズや、

猫をモチーフにした「ニャーオ(meow)」シリーズなど、2020年10月までの間に3シリーズを制作されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mimi yokoo/横尾美美(@michael33vj)がシェアした投稿

 

横尾美美さんがご自身の絵の服を纏うという光景はかなりレア画像ですね♪

しかも、とてもお似合いですね♪

 

横尾美美さんの原画をプリントした生地のお洋服は大胆な配色が多く、着る人を明るいハッピーな気持ちにしてくれそうな服ばかりです^^

 

イッセイミヤケさんが「me ISSEY MIYAKE」をシリーズ化していることから…

横尾忠則さんの招待状(絵)を服にされているように、娘の横尾美美さんの絵からも同様に、服作りのインスピレーションを受けている作品であることが感じられますね。

 

横尾さん親子の絵を、ファッションデザインに取り入れ続けるという話は他に聴いたことがありません。

親子イッセイミヤケさんとの関係が深い家族のようですね!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

サントリーザストロングCM曲と間宮祥太朗の衣装デザインは誰が?
こんにちは玉子です。 2021年6月27日から全国で始まった、新CM 【サントリー THE STRONG 天然水スパークリング】の間宮祥太朗さんが坊主姿もイケメンすぎると話題です! ここでは、【サントリーザストロング】C...
ドネドネCMの美少年とイラストがかわいい!誰の絵か調査(wiki経歴)
こんにちは玉子です。 2021年7月1日からBIGLOBEのモバイルサービスの新ブランド「donedone(ドネドネ)」のスタートと共に放映されている新CMがかわいいと評判です^^ donedoneCMは、ジャニーズJr...

横尾美美のwikiと忠則氏から続くイッセイミヤケとのエピソードのまとめ

今回は、画家横尾美美さんと横尾忠則さんと、ファッションデザイナーのイッセイミヤケさんとの関係について、

 

  • 横尾忠則さんの娘・横尾美美さんの(画家)のwikiプロフィールを調べると、を描き始めたのは20代に入ってからで、元々は画家を目指して絵を描き始めた訳では無かったこと

 

  • 父親の横尾忠則さんとデザイナー・イッセイミヤケさんとの出会いや長期にわたる交友関係には、お互いの仕事にインスピレーションを与え続け合える関係が垣間見えるエピソードがあること

 

  • 横尾美美さんとイッセイミヤケさんとは、父親の横尾忠則さんの絵がイッセイミヤケさんの服作りに影響を与えたように、イッセイミヤケブランド親子代々インパクトを与える存在として繋がりがあること

 

などが気になり、調べてまとめました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました