【動画】パンダのタンタンなぜ中国に帰る?いつまで会える?wikiプロフィール(王子動物園)

panda-tantan-ojizoo-kobe ニュース

こんにちは玉子です。

 

昨年頃から報じられている兵庫県「神戸市立王子動物園」のお嬢さまことパンダのタンタン(旦旦)は、いつ中国へ返還されるのでしょうか?

 

最近では、パンダのタンタンが飼育員にまさかの塩対応をするなど、お嬢さまらしい?ニュースも飛び込んできましたよ^^

 

 

ここでは、現在は兵庫「神戸市立王子動物園」で唯一のパンダになっている、超かわいいと評判で人気者のアイドル的存在のタンタンついて、

 

  • パンダのタンタンは、いつ中国に帰ってしまうの?(返還時期
  • いつまでタンタンに会うことができるの?
  • タンタン、飼育員にまさかの塩対応ww!?
  • パンダのタンタンをもっと知ってみよう!wikiプロフィール【動画】

などについて調査してみましたよ~!

 

それではみなさんも一緒に、兵庫「神戸市立王子動物園」お嬢さまパンダ【タンタン】について、確認していきましょう!

スポンサーリンク

パンダのタンタンは、なぜ中国に帰る?(王子動物園)

現在、神戸市立王子動物園の園内で会えるパンダのタンタンですが、ついに中国へ返還しなければならなくなったと報じられています。

(※緊急事態宣言中は、休園中です。)

 

これまで、王子動物園へ行けば会えたアイドルパンダのタンタンに会えなくなることに残念がるファンの方は多いと思います。。。(さみしーよー> <)

 

https://twitter.com/kobekoho/status/1396629014228258823?s=20

 

ではなぜ、パンダのタンタン中国へ帰らなければならないのでしょうか?

神戸市は次のように、タンタンの返還について発表しました。

 

一部抜粋

神戸市立王子動物園(同市灘区)は19日、中国から借り受けているジャイアントパンダの雌「旦旦」の契約終了が決まり、中国に返還すると発表した。

タンタンは中国との共同飼育繁殖研究で2000年に来日。

2度の契約延長を経て、貸与期限が今年7月に迫っていた。

同園唯一のパンダで、市は中国側に契約延長を要望していたが、24歳という高齢を理由に返還を求められたという。

引用:https://www.kobe-np.co.jp/

 

中国野生動物保護協会から神戸市立王子動物園返還について、まず口頭で連絡があり、4月上旬には文書が届いたそうですよ。

 

パンダのタンタンが中国へ帰るのは、契約満了高齢という理由だったんですね…。

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴

【横浜ニシキヘビ譲渡】茨城販売業者の場所 値段やその後の販売先は?

【ブラックモンブラン】関東進出はいつから?どこの店で買える?当たり棒交換方法

 

タンタンの契約は2度延長されていた!【ぽりぽり動画】

実は、いままで長きに渡りパンダのタンタン神戸市立王子動物園で見ること(会うこと)ができた背景には、2度にわたる契約の延長があったからだそうですね。

 

今回も、パンダのタンタンの契約期間延長の申し出をしたものの、却下されたそうです。

 

その理由は、やはりパンダのタンタンが高齢になったということにあるようです。

仕方ないですねー。

 

また、その理由について中国野生動物保護協会は次のように述べられています。

一部抜粋

同協会は「野生パンダの生息地で気候などの面で体への負担が少なく、多くの仲間がいる古里で過ごさせたい」と説明。

引用:https://www.kobe-np.co.jp/

 

私たち人間に、コロンとかわいい姿をしっかり見せてくれたパンダのタンタン。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

桜と桃(@sakura.momoume)がシェアした投稿

 

タンタンにとって、パンダの仲間が沢山いるところの方が…

パンダ同士のコミュニケーションも取れて淋しくないのかもしれませんね。

 

余生は、四川省の「中国ジャイアントパンダ保護研究センター都江堰基地」に移送されるそうですよー。

スポンサーリンク

パンダのタンタンに、いつまで会える?(王子動物園)

パンダのタンタンには、いつまで王子動物園で会うことができるのでしょうか?

 

会えなくなると思うと…

「タンタンがいる間に会っておきたい!」そう思う方は多いのではないでしょうか?

 

現在の王子動物園のHPを拝見すると…

タンタンが返還される日は、開示されていませんでした…。

返還時期未定の理由として、新型コロナの影響があるようです。

 

また、緊急事態宣言を受けているため、王子動物園は5月31日まで休園しています。

なので、現時点ではタンタンに会うことが難しいのです。。。

 

もし、6月1日から営業再開される場合は、次の通りに予約制で観覧ができると思われますよ!

スポンサーリンク

 

タンタンに会う方法/ジャイアントパンダ

 

● ジャイアントパンダのタンタンに会う方法 ●

 

土日・祝日は、事前予約制で観覧可能。

(ただし、営業再開された場合)

平日は、事前予約なしで観覧可能。

(ただし、来園者が多い場合には混雑緩和のため並ぶなどの人数制限を行う場合あり)

 


 

※再び開園された場合は、この場合ではありません。

ここでは、これまでの王子動物園の対応を参照してご案内しています。

 

詳細については、開園再開後に神戸市立王子動物園HPでお知らせを確認するなど行ってくださいね!

 

70周年を迎えた神戸市立王子動物園 パンダのタンタン【ニュース動画】

2021年3月21日(日)に開園70周年を迎えた「神戸市立王子動物園」では、神戸市民に対して園内を無料開放をされたそうです^^

 

その時の来園者は、すでにパンダのタンタンがもうすぐ中国に返還されるのを知っている人達は多くいらっしゃいました。

 

パンダのタンタンを惜しむ来場者の【動画】はこちらです♪

タンタンだけの動画は、少し下に下がってご覧くださいね!

 

タンタンとのお別れに淋しい気持ちと、これまで元気を与えてくれたタンタンに感謝の気持ちを表している来園者の笑顔が印象的でしたね!

 

タンタンがこれまでいたスペースが当面の間ガランとしてしまうと思うと…もの淋しく思います。。。

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴

【横浜ニシキヘビ譲渡】茨城販売業者の場所 値段やその後の販売先は?

香取慎吾が「しんごちん」になる理由【動画】歌うまいと評判

 

パンダのタンタン飼育員に塩対応!?【パンダ団子もぐもぐ動画】

パンダのタンタンが、飼育員に塩対応って何があったのでしょう?

 

実は、6年ぶりに飼育員がタンタンのためにパンダ団子を作ってあげたのだそうです。

それを、タンタンがなかなか食べてくれなかったとか…^^;

 

パンダ団子とは…

タンタンが大好物な竹の葉の中に、米粉や大豆粉、卵などを混ぜて作るパンダのための栄養食だそうです。

 

パンダ団子は、作るのに結構な手間がかかるお団子。

団子状に丸めた後、材料を蒸して、冷蔵庫で冷やす必要があるため、週に一日まとめて作り冷凍していた時期もあったそうですよー。

 

飼育員にとって決して楽ではない、愛情があるからこそ作れるパンダ団子でも、久しぶりの食べ物となると…警戒してしまうのだそうです。。。

 

一部抜粋

「これから気温も上がり、食欲が落ちてくるかもしれないので、タンタンが食べられる物を、少しでも増やしていきたいと考えて、久しぶりにパンダ団子を作ってみました」と梅元さん。

引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

飼育員梅本さんは、タンタンパンダ団子をなかなか食べてくれなくても…

匂っただけで床へポトリと落とす姿にも…

 

諦めずに根気強く与え続けました。。。(何という素晴らしい方♡)

その甲斐があってか…

https://twitter.com/kobeojizoo/status/1396741255808229378?s=20

 

そうすると、タンタンのお口が「もぐもぐ…」と食べ始めたそうですね♪

タンタンは、食欲旺盛なのです^^

 

味のバリエーションに変化を加えるなど、工夫をされた飼育員梅元さんの愛情がタンタンに届きましたね!

 

こんなにもタンタンはいつもお世話してくれる飼育員の梅元さんや、来場者のみなさんなど多くの方達に愛されています^^

 

中国に帰っても…

タンタンのコロンとかわいい姿を思い出せば、私たちの心をほっこりさせてくれるお嬢さまのままですね♡^^♡

スポンサーリンク

パンダのタンタン♡wikiプロフィール(王子動物園)

種類 ジャイアントパンダ(哺乳類・肉食目・クマ科)
名前 旦旦(タンタン)
性別 メス
誕生日 1995年9月16日(25歳)
出生地 中国臥龍繁殖センター
中国名 爽爽(シュワンシュワン)
来日(来園) 2000年7月
タンタンの子供 2008年赤ちゃんを出産(4日目に亡くなる)
身長 130㎝
体重 80㎏(5月26日現在:92㎏)
好きな食べ物 竹、りんご、にんじん
好きなこと 食べること、寝ること
チャームポイント まんまるお顔、まんまる体、ちょっこり手足
特技 ハズバンダリートレーニング
性格 おっとりだけど、神経質でマイペース

引用:https://thanks-tantan.com/

スポンサーリンク

パンダのタンタンは人間でいうと何歳?

現在、25歳のパンダのタンタン。

人間でいうと…70歳代くらいになるそうです。

 

古希を迎えたお年頃なのですねー^^

(あらやだ!お嬢さまは永遠のアイドルよっ!

…お歳の話はご法度よ~ww)

 

https://twitter.com/UENO_Info/status/1306134318582960129?s=20

 

今も神戸市立王子動物園で、愛され続けている人気パンダのタンタン。

 

お誕生日は盛大なムードで祝ってもらいましたね!

王子動物園では9月16日になると、タンタンの誕生日会を開いたり、来園者からお祝いの寄せ書きが集まったりと、みなさんに愛されてきました♪


 

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴

【横浜ニシキヘビ譲渡】茨城販売業者の場所 値段やその後の販売先は?

【CM動画】インドで人気!元力士俳優の田代良徳がマツコ会議に出演!wikiプロフィール

 


 

スポンサーリンク

神戸市立王子動物園|パンダのタンタンは、なぜ中国に帰る?いつまで会える?wikiプロフィール【動画】のまとめ

今回は、神戸市立王子動物園のジャイアントパンダのタンタンについて、

 

  • 王子動物園パンダのタンタンが中国に帰る理由は、契約期間満了と契約の延長の同意が中国側に得られなかったため(※タンタンが高齢であるため
  • 王子動物園パンダのタンタンに、いつまで会えるかは不明だけと、緊急事態宣言の解除に伴う動物園開園と返還のタイミング次第では、まだ会える可能性はゼロではないこと(※毎週水曜日に王子動物園から、タンタンの様子を伝えてくれること)
  • 2021年に、70周年を迎えた神戸市立王子動物園のアイドルパンダのタンタンを惜しむ来場者の感想を【ニュース動画】でチェケラッチョ!!
  • パンダのお嬢さまタンタンが、飼育員梅元さんに塩対応した理由は、6年ぶりに食べてもらいたかったパンダ団子を警戒していたため
  • 大人気パンダのタンタンを、wikiプロフィールでもっと知ってみよう!【動画】でかわいい姿をチェケラッチョ!!

 

などが気になり、調べてまとめました!

 

愛くるしい、かわいいお嬢さまパンダのタンタン。

いつも私たちに笑顔を届けてくれてありがとうね^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました