妻信子、真鍋淑郎の研究論文を支えた料理とは?子供と孫の家族構成 | 玉子の気まぐれ日記

妻信子、真鍋淑郎の研究論文を支えた料理とは?子供と孫の家族構成

shukuromanabe-nobel prize in physics-2021-wife-nobuko-good cook-tea ceremony-daughter-yoga instructor ニュース

こんにちは玉子です。

2021年のノーベル物理科学賞受賞者に選ばれた、プリンストン大学の上級研究員真鍋淑郎さん。

現在の年齢が90歳とは思えない、快活でユーモアに溢れたコメントを喜びと共に述べられていましたね!

 

ここでは、真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞した研究論文についてや、研究を側で支えきた妻信子さんのお料理や人物像、その子供と孫など家族構成などについて調査してみましたよ~!

 

それではみなさんも一緒に、ノーベル物理科学賞受賞者 真鍋淑郎さんの家族構成について確認していきましょう!

スポンサーリンク

真鍋淑郎氏の研究論文を支えた妻信子さんの料理とは?

真鍋淑郎氏の妻 信子さんの仕事とは?

ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんを傍で支えてきたとはどんな人物像なのでしょうか?

 

現在、妻の真鍋信子さんは夫を支えながら、フィラデルフィア特別地区長を務めているそうです。

 

真鍋信子さんは、お料理上手なんですね!

 

また、アメリカで日本料理教室を開催していた経歴もあり、お菓子作りの腕も確かなようですよ。

 

真鍋信子さんは、茶道教室(表千家)を経営している女性で、日本文化に精通されているそうです^^

 

茶道を通じて、アメリカに日本文化を広める活動をされており、

プリンストン日本人会会員主催のイベント「お茶を楽しみましょう!」

という子供からお年寄りまで、気軽に参加できるイベントを随時開催されているそうですよー。

 

お抹茶に添えられる和菓子も手作りだそうで、参加したアメリカ在住の日本女性によると…お茶会に参加した日は“栗羊羹”だったそうです^^

スポンサーリンク

妻 信子さんは異文化コミュニケーションが得意!

アメリカの良さを感じながら、日本の文化に触れられると…日本が恋しくなる方もいらっしゃるようですよ。

それくらい、真鍋信子さんにはおもてなしの精神が感じられるのだと思います!

 

お茶会イベントでは、テレビ番組でもお馴染みのあのデヴィ・スカルノ夫人など著名人も参加されたこともあるとか。

お茶会の場所は、ニューヨークやマンハッタン、ニュージャージーなどで行われているようです。

 

ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんの妻 信子さんとして、夫の名誉ある受賞に喜びを語ったインタビューがこちらです。

 

妻 信子さんの饒舌なことっw!

年齢は非公開ですが、すごくお若い印象を受けますねw!

 

真鍋淑郎さんが何の心配もせずに研究テーマに打ち込んでこられたのは、妻 信子さんのお陰なんですね^^

 

支えてきたことを、妻 信子さん自身が夫や世間に謙遜することなく述べていらっしゃったことから、感覚がアメリカっぽいなーと思いました。

 

日本人在住の妻だったら、心の中ではそう思っていても人前では謙遜して夫を立てるという図式が求められがちな雰囲気があるような気がします。。

 

軽視されがちな家事でも、妻 信子さんは自分のやってきたことに胸を張って肯定できる快活でポジティブな思考を持つ頼もしい方だという印象を受けました!

必要以上に謙遜するのは、案外いやらしいのかも知れません。。

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

バレエ【共演動画】金子扶生は結婚して旦那は年下イケメン!wiki経歴と顔画像
こんにちは玉子です。 2021年5月18日、英国の名門のロイヤルバレエ団に所属するバレリーナの金子扶生(かねこふみ)さんが、ついに最高位のプリンシパルに昇格されましたね^^ おめでとうございます!!! 英ロイヤルバ...
横尾美美のwikiと忠則氏から続くイッセイミヤケとのエピソード
こんにちは玉子です。 2021年、東京五輪開催までの直前イベントとして7月17日の晴天の中、横尾忠則さん、娘の美美さん親子による大規模競作『東京大壁画』のお披露目が東京駅丸の内駅前広場で行われました! 横尾忠則「新しい経...

真鍋淑郎氏のノーベル物理科学賞受賞の研究論文とは?

真鍋淑郎氏の研究は“地球温暖化問題”

真鍋淑郎さんがノーベル物理科学賞を受賞した研究はどんなものなのでしょうか?

 

真鍋淑郎さんの論文の研究内容と功績について、次の通り報じられていましたよ。

一部抜粋

真鍋さんは50年以上前に、非常にシンプルで本質を突いた気候の予測モデルを作った。こうした成果によって地球温暖化が人類の活動によって起きたことが科学的に裏付けられた」と功績をたたえました

ノーベルの選考委員会は、真鍋さんの受賞理由について「現代の気候の研究の基礎となった」としています。

その気候モデル真鍋さんは、地表面が太陽から受け取るエネルギーから、宇宙に逃げていくエネルギーを差し引いた「放射収支」と、空気や水蒸気が互いにどう影響し合うか、世界で初めて解明したとされます。

引用:https://www3.nhk.or.jp/

shukuromanabe-nobel prize in physics-2021

出典:https://www3.nhk.or.jp/

一部抜粋

1960年当時、真鍋さんはアメリカの気象局で、温室効果ガスが増えたら気候がどうなるかという温暖化問題に取り組んでいたといいます。

地球の気候は、大気と海、そして陸地の間で熱や水蒸気がやりとりされ、次々と変化が起きる非常に複雑な現象ですが、真鍋さんは、複雑な関係を数式化して、世界で初めて大型コンピュータを使って予測したのです。

1967年に発表した論文では、二酸化炭素の濃度が2倍になると、地球の平均気温がおよそ2.3度上がるとしています。

引用:https://www3.nhk.or.jp/

スポンサーリンク

真鍋淑郎氏は”先見の明”に長けた人物

真鍋淑郎さんと同じ分野の研究者達が声を揃えて述べられていることの一つに…

 

まだ世の中が温室効果ガスが気象に与える影響に関心がない時代から、地球上に住む人類全てに関わる気候変動問題について、いち早く研究を進めてきた着眼点や重要性について称賛しているようです。

 

世間が地球温暖化問題に注目してきたのは1980年代と言われているので、真鍋淑郎さんが先見の明に長けていることは顕著ですね!

 

私達は、毎日何度も“天気予報”を当たり前の様に目にしていますよね。

気象庁予報のモデルにも応用されているのが真鍋淑郎さんの研究なんだそうですよ^^

誰にとっても、非常に身近な研究テーマなんですね!

 

ちなみに、ノーベル物理学賞を受賞した歴代の日本出身者は真鍋淑郎さんが12人目となり、他の分野の中で最も受賞人数の多い分野だということですよ!

 

真鍋淑郎さんはアメリカ国籍です。

多額の研究費を投じるアメリカに呼ばれたことを、とてもラッキーだったとおっしゃっていましたよ。

 

素晴らしい着眼点と直向きに研究に取り組む姿勢があっても、研究費を投じてくれる機関がないと…現在、真鍋淑郎さんがノーベル賞受賞するまでの研究結果には進まなかったのかも知れませんねー。

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

グラミー賞・小川慶太のwiki実績と受賞曲演奏動画|歴代日本人受賞者
2021年、第63回の米・グラミー賞に、ドラマーでありパーカッション奏者の小川慶太さんが受賞されました!おめでとうございます^^♪ 「スナーキー・パピー」のグループでも活動されている小川慶太さんは、2017年のグラミー...
宮田裕章 髪型の評判!なぜ白髪から青に?ファッション好きな理由
こんにちは玉子です。 2021年8月22日 サンデーステーションに出演した、慶應義塾大学医学部 宮田裕章教授の髪型に釘づけになりましたw! 宮田裕章教授といえば…様々なメディアで意見を求められて引っ張りだこな人気者。 ...

真鍋淑郎氏が受賞したノーベル賞の始まりとは?

ノーベル賞は、物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学などにおいて顕著な功績を残した者に送られる名誉ある世界的な賞です。

 

1866年にダイナマイトを発明して大金持ちになった故アルフレッド・ノーベルは、遺言に次の意思を後世に残したと言われています。

一部抜粋

「財産を科学の進歩と世界の平和など5つの分野で貢献した人に、賞としてあげてほしい」

引用:https://news.yahoo.co.jp/

発明者アルフレッド・ノーベルが思っていた事とは違う方向で、戦争に使われ多くの命を奪う結果になったことを悔やんだそうです。

 

そんな発明家の想いが込められた世界的に名誉あるノーベル賞を、2021年に受賞したのが真鍋淑郎さんなのです。

スポンサーリンク

真鍋淑郎氏の子供は渚さん。アメリカでヨガインストラクター

真鍋淑郎さんと妻 信子さんの間には、一人娘の真鍋渚さんがいらっしゃるそうです。

現在、娘 渚さんの職業はヨガインストラクターだそうです。

shukuromanabe-nobel prize in physics-2021-daughter

 

1968年、娘 渚さん(当時5歳)は父親 真鍋淑郎さんの仕事の都合で、東京大学からアメリカのプリンストン大学へ研究場所を移すため家族で引越し移住をしました。

 

それ以来、アメリカに拠点を置いていて、現在は子供にも恵まれて旦那さんと暮らしている様ですよ。

真鍋淑郎氏の娘 渚さんのwki風プロフィール

真鍋淑郎さんと妻 信子さんの娘について

名前:真鍋 渚(まなべ なぎさ)さん

職業:ヨガインストラクター

生年:1963年

年齢:58歳(2021年現在)

旦那:オスカー・スコフィールドさん

真鍋淑郎氏の家族構成、孫は3人!

また、真鍋淑郎さんと妻 信子さんには3人のお孫さんがいらっしゃるようですよ。

 

娘 渚さんと、その旦那 オスカー・スコフィールドさんとの間に生まれた子供は3人。

真鍋淑郎さんと妻 信子さんの孫について

長女…サマンサ・スコフィールドさんさん

長男…トビアス・スコフィールドさん

次女…アレグラ・スコフィールドさん

 

2021年現在、娘 渚さんが58歳なので3人の孫の年齢は、30代ではないかと思われます。

 

また、子供の苗字は結婚されて変わっているかもしれません。

もしかすると…真鍋淑郎さんと妻 信子さんはひ孫を抱っこしているかもしれませんね^^

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

布施明の慰謝料がなぜ3億?元嫁との離婚理由や条件に驚愕!
こんにちは玉子です。 2021年7月1日、歌手の布施明さんがNHKの歌番組「SONGS」に出演されましたね^^ 現在の布施明さんは73歳ですが、年齢を感じさせない圧倒的な歌唱力に再び注目が集まっています! ...
ケチャップ不足が米国で話題!日本で過去品薄だったもの・現在品薄なもの
ケチャップが品薄!?と話題になっており、よく見るとアメリカの話でした。 だから安心…という話では無く、それぞれの文化によって、いつもある何かが不足すると非常に困るということが国によって異なるということが見えるニュースだ...

真鍋淑郎氏の研究論文を支えた妻信子さん。子供と孫の家族構成と名言のまとめ

今回は、ノーベル物理科学賞受賞者に選ばれた、プリンストン大学の上級研究員でアメリカ国籍真鍋淑郎さんについて、

 

夫の研究を側で支えきた妻信子さんはお料理上手で、現在は茶道教室(表千家)を経営しており、フィラデルフィア特別地区長を務めるなど忙しい日々を送っている女性。

真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞の受賞した研究論文は温室効果ガスが地球環境に与える影響についての内容。

真鍋淑郎さんと妻 信子さんの子供は1人で娘の渚さん。その孫は3人という家族構成で、もしかしたらひ孫の存在も考えられること。

などが気になり調べてまとめました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました