【福岡ミズオオトカゲ】危険性や値段 飼い主不在ならその後は? | 玉子の気まぐれ日記

【福岡ミズオオトカゲ】危険性や値段 飼い主不在ならその後は?

fukuoka-mizuotokage-risk-price ニュース

こんにちは玉子です。

 

ここ最近は、爬虫類などのペットとして飼われていた動物の脱走と捕獲についてのニュースが多いように感じます^^;

6月13日(日)に福岡県直方市で、巨大トカゲのミズオオトカゲが捕獲されたましたね。

 

ここでは、ミズオオトカゲ危険性ペットとして飼う場合の値段、もし、このまま飼い主が不在な場合、ミズオオトカゲの将来はどうなってしまうのか?について調査してみましたよ~!

 

それではみなさんも一緒に、福岡捕獲されたミズオオトカゲその後について確認していきましょう!

スポンサーリンク

【福岡ミズオオトカゲ捕獲】警察官手づかみで忍耐の7時間

2021年6月13日(日)福岡県直方市の住宅街に現れた体長約1mのミズオオトカゲ

なかなか俊敏な動きを見せていましたよ!

 

近隣住民の女性が、早朝6時頃に発見したそうです。

 

警察官数名による捕獲劇の一部始終は、こちらの動画でご覧いただけますよ!

 

 

発見した女性は、おそらく寝ぼけ眼で見つけたのだと思いますが…

 

びっくりしたことは容易に想像できますね^^;

 

「うわっ!目が覚めたわー!!!(驚)」

 

みたいな感じだったのではないでしょうか…?

 

ちなみに、ミズオオトカゲは「爬虫綱有鱗目オオトカゲ科オオトカゲ属」だそうです。

 

福岡県の警察官によって捕獲されたミズオオトカゲは主に、

  • インド
  • インドネシア
  • カンボジア

などの東南アジアの広い範囲を中心に生息しているそうですよ^^

 

日本には元々いないことからも、捕獲されたミズオオトカゲペットとして飼われていたという見方が有力なようです。

 

(まぁ、、日本の道端で見かけることはありませんよね。)

スポンサーリンク

【福岡ミズオオトカゲ捕獲】危険性は?

爬虫類専門店の見解は?

2021年5月23日に横浜で脱走していたアミメニシキヘビを捕獲して、一躍注目を浴びた白輪剛史さん。

 

時の人となった【iZoo】園長の白輪剛史さんに、ミズオオトカゲの危険性について問い合わせがあったそうですよ^^

 

白輪剛史さんがおっしゃっている文面からは…

人間からミズオオトカゲを刺激しなければ、それほど恐れることはないという感じに受け取れますねー。

 

爬虫類愛好家の方の取扱いに余裕を感じるのは、動物の生態を知っていて慣れているからだと思います。

 

普通に近所に歩いていたら野良猫とは違い、とりあえずびっくりはしますね^^;

 

また、横浜の脱走アミメニシキヘビの捕獲後アミメニシキヘビの譲渡先のkenny茨城さんは、次のようにTwitterへ投稿されています。

 

 

爬虫類の脱走劇についての報道に対して、何か言いたいことが色々ありそうですね。。。

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴
こんにちは玉子です。 17日間に渡り、横浜の住宅街をザワつかせたアミメニシキヘビの逃走騒動。 捕獲したのは、白輪剛史さん。 白輪剛史さんは、静岡県河津にある国内最大級の爬虫類・両生類の体感型動物園【iZoo...
【横浜ニシキヘビ譲渡】茨城販売業者の場所 値段やその後の販売先は?
こんにちは玉子です。 5月7日に横浜市内でペットとして飼われていたアミメニシキヘビが脱走し、17日ぶりの5月22日に捕獲されて近隣住民の方々は一安心だと思います^^ 翌23日にはアミメニシキヘビを、横浜市の「野毛...

もし、ミズオオトカゲに噛まれたら病院へ

ほとんどの人たちにとって、ミズオオトカゲは珍しい動物だと思います。

それだけに、テレビで報道されるイメージのインパクトが大きいのは確かですよね。

 

珍しい動物を見る機会は、動物園か動物番組で取り上げられる時か…

はたまたペット自ら脱走したか、飼い主が無責任に放して騒ぎになる時くらいしかないかなと思います…^^;

 

何の動物も刺激したら攻撃と認識して、反撃するのは当然だと思いますよ。

 

少し、調べてみると…

ミズオオトカゲの歯は小さいものの、噛まれるとかなり痛いそうですよー。

 

仮にミズオオトカゲに噛まれた場合はすぐに病院に行く必要があるそうです。

 

その理由は、ミズオオトカゲが食べる物によっては口に多くの細菌が付着している場合があり、傷口から細菌が侵入して化膿する可能性が高いからということです。

 

気をつけましょうね^^

 

飼い主の中にはミズオオトカゲと恋人のように仲良くしている方も。。。

(じゃないか…大きすぎ^^;www)

 

この投稿をInstagramで見る

 

アニマルタイガ(@animaltaiga8)がシェアした投稿

 

ちなみに、ミズオオトカゲの体は大きくなりますが…性格は臆病だそうです。

ミズオオトカゲから理由もなく襲ってくることは、ほぼなさそうですね^^;

スポンサーリンク

【ミズオオトカゲ】ペットの値段は?

ミズオオトカゲの値段はサイズや美しさで違う!

ミズオオトカゲの体の大きさは、平均的なもので約1.5~2.5mほどまで成長するそうですよ。

 

体重は大きいもので、25㎏以上にまでなるそうです。

また、最大級で3.2mを超えた記録もあるとか。

 

 

ペットの販売価格(値段は、ミズオオトカゲの大きさや希少性など爬虫類販売業者によって異なると思います。

 

●販売されている相場価格(値段の一例)

ミズオオトカゲの大きさ目安 ミズオオトカゲの値段相場
40㎝以下 2~5万円
1m以上 10~15万円

 

その他にも、個体の柄や配色の美しさによって値段は決められていくみたいですよ。

高価なミズオオトカゲの値段は、高いもので30万円を超えるものもあるとか。

 

爬虫類のトカゲなど、あまり動かなそうなので…

愛でるための美しさは、かなり値段に影響する要素だと思います^^

 

美しさは人の感じ方によって異なります。

 

もし、爬虫類専門店で高額なミズオオトカゲを見つけたら…

「オーナーお気に入りのミズオオトカゲなんだな」という見方もできますね♪

 

ちなみに、成長速度は生後1か月で20㎝、半年で50㎝、1年で80㎝、1年半で1mを超えるそうです。

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

白輪剛史園長の【iZoo】ワニランチがやばい!場所と評判 園長のwiki経歴
こんにちは玉子です。 17日間に渡り、横浜の住宅街をザワつかせたアミメニシキヘビの逃走騒動。 捕獲したのは、白輪剛史さん。 白輪剛史さんは、静岡県河津にある国内最大級の爬虫類・両生類の体感型動物園【iZoo...
【動画】パンダのタンタンなぜ中国に帰る?いつまで会える?wikiプロフィール(王子動物園)
こんにちは玉子です。 昨年頃から報じられている兵庫県「神戸市立王子動物園」のお嬢さまことパンダのタンタン(旦旦)は、いつ中国へ返還されるのでしょうか? 最近では、パンダのタンタンが飼育員にまさかの塩対応をするなど...

ミズオオトカゲの販売条件

ミズオオトカゲに限らず、爬虫類のペット販売については爬虫類専門店での対面販売が義務付けられているそうですよ。

 

そのため、ネット販売NGです!

爬虫類の生態について無知な者にとっては、当然の販売方法だと思います。

 

 

もしかしたら…

飼い主になる場合はペットとして許可のある種類の動物でも、飼い主の登録は必要だと思いますよー。

 

爬虫類を専門に扱っているお店なら、飼うための注意点や飼い始めた後の世話について詳しく教えて頂けると思います。

 

ペットとして飼う爬虫類にも、体調不良とかあるかもしれませんよ。

 

何の動物でも、ペットとして飼うのには命に対する責任があります。

大事なのは「最後まで責任を持って管理して飼う」ことだと思いますね^^

 

福岡で脱走したミズオオトカゲについて、捕獲した警察は「遺失物届」は無いとしています。

 

もし、飼い主が可愛がっていたペットが脱走したのなら、「遺失物届」を警察に出していてもおかしくは無いなと思いました。

 

もしかすると、飼い主が無責任な飼い方をして想像以上に大きくなったなどの理由で外に放したのかな…?と想像してしまいます。

スポンサーリンク

【福岡ミズオオトカゲ保管】 飼い主不在のその後は?

現在のところ、ミズオオトカゲ捕獲した福岡県の警察によると「遺失物届」は出ていないため一旦保管するとのことです。

 

 

個人的に気になったのはミズオオトカゲ飼い主が現れなかった時、その後の取り扱いについてです。

 

  • どれくらい保管されるのだろう?
  • すぐに飼い主が現れなかったら、エサなどの飼育も含めてどうするのだろう?
  • 飼い主が現れなかったと判断されるのは、どれくらいの期間なのだろう?

 

福岡県直方市の上例文は見当たりませんでした。

ここでは、同県の福岡県福岡市の「動物の愛護及び管理に関する条例」を参考に見てみましょう!

 

一部抜粋

福岡市動物の愛護及び管理に関する条例

条例第57号

(抑留及び譲渡)

第16条 市長は,第14条第2項の規定により引き取った犬又は前条第1項の規定により捕獲させた野犬等を抑留するものとする。

 

2 市長は,前項の規定により抑留した犬のうち,飼い主が判明しているものについては当該飼い主にこれを引き取るべき旨の通知を行い,飼い主が判明していないものについては抑留している旨の掲示を捕獲させた日から2日間規則で定める方法により行うものとする。

 

3 市長は,前項の通知又は掲示をした場合において,飼い主が,当該通知を受け取った日又は当該掲示の期間満了の日後1日以内に引き取らないときは,規則で定めるところにより当該抑留した犬を処分することができる。ただし,飼い主がやむを得ない理由によりこの期間内に引き取ることができない旨及び相当の期間内に引き取る旨を申し出たときは,その申し出た期間が経過するまでは処分しないものとする。

引用:https://www.city.fukuoka.lg.jp/

 

こちらの引用文には膨大な前後の規則が書かれてありますが、かみ砕くと…

 

保護した動物は、保管当日から2日間だけ。

後は処分の対象になっても仕方ない

…ということなのだと思います。(違っていたらごめんなさい…。)

 

今回の6月13日から保管期間が始まったミズオオトカゲは、14日月曜日にはその後の取り扱いについて決断される可能性が高いようです…。

 

処分と聞くと…人間の都合で飼われたのにあまりにもかわいそうなミズオオトカゲです。

飼い主には、無責任にペットを飼わないで頂きたいなと思います!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

【ミナミジサイチョウ】茨城ペットショップ猛禽屋から脱走か!店の場所
こんにちは玉子です。 現在、千葉県などで目撃が相次いでいる巨大怪鳥【ミナミジサイチョウ】の持ち主などによる捕獲が難航していますね^^; 少し前の報道では、逃走した【ミナミジサイチョウ】はペットか?と推測がありまし...
【横浜ニシキヘビ譲渡】茨城販売業者の場所 値段やその後の販売先は?
こんにちは玉子です。 5月7日に横浜市内でペットとして飼われていたアミメニシキヘビが脱走し、17日ぶりの5月22日に捕獲されて近隣住民の方々は一安心だと思います^^ 翌23日にはアミメニシキヘビを、横浜市の「野毛...

【福岡ミズオオトカゲ】保管場所や値段 飼い主不在のその後のまとめ

今回は、早朝の福岡県直方市の住宅街で発見されたミズオオトカゲについて、

 

  • 【福岡ミズオオトカゲ】が警察官数名により、7時間かけて追跡後についに手づかみで捕獲したということ
  • 捕獲された【福岡ミズオオトカゲ】危険性については、特に刺激を与えない限りは心配なさそうなこと
  • 【ミズオオトカゲ】でペット購入する場合、値段は体のサイズや色調の美しさなどによって異なるが平均して約2~15万円で手に入り、高価なものであれば30万円を超える個体もあること
  • 【福岡ミズオオトカゲ】 は、一旦福岡県の警察で保管するとのことだが、飼い主が現れず不在のままだった場合のその後は、誰も名乗り出なければ2日間の保管期間を過ぎると処分対象になる可能性が高いこと

 

などが気になり、調べてまとめました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました