白石康次郎のヨット(船)値段は?スポンサー収入と賞金【ヴァンデグローブ】

shiraishikojiro- sailingDMG-marine-adventurer スポーツ

 

2020年11月~2021年1月、海洋冒険家・白石康次郎さんが【ヴァンデグローブ】という3ヵ月間の最も過酷な海洋レースを無事完走するという偉業を達成しました!おめでとうございます!

 

そこで気になったのは…

  • 白石康次郎さんと旅したヨット(船)の値段は?
  • 白石康次郎さんのスポンサー収入はどれくらい?
  • 海洋レース【ヴァンデグローブ】の優勝賞金額は?

などについてです。

ここでは、主に金銭事情について調査しました!

 

4年に一度開催される【ヴァンデ・グローブは、1989年に始まった単独無寄港無補給世界一周ヨットレースです。

 

つまり、参加するアスリートは出港してからゴールへ入港するまで、たった一人きりで自然(海)と対峙する過酷なレースなのです。

 

みなさんも一緒に、日本ではあまり知られていないヨットレースに情熱を燃やす白石康次郎さんのヨット(船)について確認していきましょう!

※後半に、白石康次郎さんのwikiプロフィールも簡単に記しています。

スポンサーリンク

 

白石康次郎のヨット(船)値段や諸経費は?

【ヴァンデ・グローブ】新艇(値段相場)

【ヴァンデ・グローブ(Vendée Globe)】に出場するためには、ヨット(船)が必要です。

 

ヨットのサイズは、全長60フィート(約18.3m)の外洋レース艇だそうです。

かなり大きいですねー!

 

ところで…

一体ヨット一艇の値段はいくらするものなのでしょうか?

 

勝つために新艇を造るとヨット一艇の値段相場は、

なんとっ!3億円は必要になるそうです。

 

こちらの動画では、2020年11月にスタートした時の、白石康次郎さんとヨット(新艇)「DMG MORI Global One」がご覧いただけますよ。

 

ヨットのサイズ感や、装備も一部見れてめちゃくちゃかっこいいです!!!

 

 

プラスαの諸経費、例えば…

  • を運ぶ輸送費
  • 整備費に約2,000万円
  • 人件費…等々

を含めると、これまたなんとっ…倍額の6億円が必要だそうです。。。

 

めまいがしそうです…。

 

勝つためのというところがミソで、

ヨットを整備するために優秀なエンジニアチームを集めるとなると、とんでもない金額になるんだなと思いました。

 

もちろん、ヨットを造る材料なども良いものが使われていると思います。

ただただ…現実離れしたヨットの値段にひっくり返りそうであります^^;

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

松山英樹【マスターズ優勝】日本人初ロレックスと契約した男のスポンサー料

近藤真彦(マッチ)の今現在(自粛中)の年収(収入源)は?レース活動は?

羽生結弦の性格は好き?嫌い?海外の反応やファンの評判・内村航平と似てる!?

 


【ヴァンデ・グローブ】中古艇(値段相場)

ちなみに…

前回大会の2016~2017年に白石康次郎さんが【ヴァンデ・グローブ】に出場した時は、資金集めに苦労して中古のヨット(船)を購入したそうです。

 

こちらは、2016~2017年【ヴァンデ・グローブ】に出場した時の白石康次郎さんとヨットです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kojiro Shiraishi(@kojiro.shiraishi)がシェアした投稿

 

それでも、中古ヨットの値段は

一艇1億円超だったそうですよ…。

 

また、全諸経費を合算すると、約4億円かかったそうです。

 

ただ、残念なことに2016年に参加した当時は、レース序盤でマスト(帆柱)が折れてリタイヤしたそうです。

 

その悔しさもあり、この度は再挑戦となり【ヴァンデ・グローブ】完走の喜びは白石康次郎さんにとっても一入(ひとしお)だったと思います!

 

スケールの大きさにも、過酷なレースに挑む姿にも驚きを感じます。

人の想いが集まるとすごいことが実現するんだ!と感心してしまいます。

 

男じゃなくてもロマンを感じます^^

(男のロマンは、みんなのロマンかも知れません。)

スポンサーリンク

白石康次郎のスポンサー収入はいくら?

白石康次郎さんは海洋冒険家です。

職業というより、生き方そのものといった感じでしょうか?

 

そのため、毎月決まったお給料が懐に入るのではなく、収入源はスポンサー料となるようです。

 

基本的に、スポンサー料金というものは、ゴルフ界でもテニス界でも同じだと思いますが、基本的に非公開で支援されていると思います。

 

とはいうものの調べてみると…

2020~2021年の【ヴァンデ・グローブ】に白石康次郎さんが、新艇で参加できたということは少なくとも、約7億円近いスポンサー料金を得ることができたようなのです。

 

(おそらく諸経費込々だと思いますが…内訳などの詳細は不明です)

 

また、お金の支援以外では白石康次郎さんの場合なら、ウェアの全面支援をしている企業もあります。

 

株式会社ゴールドウィンが展開するブランド「HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)」がそうです。

通称「HH」

 

「HH」は、白石康次郎さんの着用しているかっこいいセーリングウェアを提供することでサポートを行っています。


 

こちらから購入できます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヘリーハンセン HELLY HANSEN ジャケット メンズ スカンザライト Scandza Light Jacket ヘリーブルー HOE11903 HB

 

こちらから購入できます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)/SKYRIM PANTS スカイリムパンツ【2021春夏】

 


 

白石康次郎さんのヨット(愛艇)「DMG MORI Global One」と、チーム仲間のみなさん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kojiro Shiraishi(@kojiro.shiraishi)がシェアした投稿

 

チームの仲間に支えられて、白石康次郎さんは出港・入港できたことを幸せに思っているそうですよ^^

チームとの絆は、すごく深そうです!!!

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

森七菜は年収に不満があり移籍したのか?活躍した2020年の収入を推測

松山英樹【マスターズ優勝】日本人初ロレックスと契約した男のスポンサー料

近藤真彦(マッチ)の今現在(自粛中)の年収(収入源)は?レース活動は?

 


白石康次郎のメインスポンサーとは?

現在、白石康次郎さんを支援しているスポンサー会社は全部で13社あります。

 

その中でも、メインスポンサーはDMG森精機(株)という企業です。

 

DMG森精機(株)によって、プロフェッショナル外洋セーリングチーム

『DMG MORI SAILING TEAM』が発足されました。

 

 

この度の【ヴァンデ・グローブ】出場において、白石康次郎さんのために造られた新艇は、なんとっ!!!

 

製造に約7億円かかっているそうです!!!

 

DMG森精機(株)の事業は、

航空機、宇宙、自動車、船舶分野や

多くの産業に工作機械を全世界で販売している会社だそうです。

スポンサーリンク

白石康次郎が挑む【ヴァンデグローブ】優勝賞金額は?

驚きの優勝賞金額とは?

【ヴァンデ・グローブ】の優勝賞金は、200万円だそうです。

 

あれっ?なんだか少なく感じる…のは、私だけでしょうか?

目的は、優勝賞金額うんぬんではないのかも知れませんね。

 

完走すら難しいとされる【ヴァンデ・グローブ】の大会では、出場するための準備や大会へ参加すること自体に大きな意義があるようです。

 

最も過酷な海洋レースにおいて、無事完走まですることは尊敬に値するのだと思います!

 

白石 康次郎さんの順位は、33艇中16位で完走されました!

ヴァンデ・グローブ】で完走できるのは、全体の約60%といわれています。

 

 

誰もが【ヴァンデ・グローブ】のスタートラインにすら立てないのですから、成し遂げたことの偉大さは言葉では言い表しきれないものなのだと思います。

 

ちなみに…

ヨットレースへは、エントリフィー(参加料)が必要です。

参加料は、300万円かかるそうです。

 

仮に、優勝賞金を獲得しても300万円ー200万円=ー100万円 の世界。

 

はじめから優勝賞金を収入として考えられないところから見ても、優勝賞金額がおまけみたいなに見えてしまう桁外れの海洋レースということがわかります。

資金的にも過酷ですね。。。

スポンサーリンク

2020~2021年 優勝賞金獲得者は誰?

ちなみに、2020~2021年の【ヴァンデ・グローブ】優勝者はフランス国籍でエンジニアの方です。

 

お名前は、Yannick Bestaven(ヤニック・ベスタベン)さん(48歳)でした!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vendée Globe(@vendeeglobe2020)がシェアした投稿

優勝おめでとうございます!

無事に完走した安堵感と、喜びが良い表情ですね♪


 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

森七菜は年収に不満があり移籍したのか?活躍した2020年の収入を推測

近藤真彦(マッチ)の今現在(自粛中)の年収(収入源)は?レース活動は?

上地結衣は逆メンヘラなイケ女で学歴は?東京パラテニス選手の夢対決2021

 


白石康次郎のwikiプロフィール

2021年現在、白石 康次郎さんはヨットで単独世界一周の経験が4度ある日本で唯一の海洋冒険家です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kojiro Shiraishi(@kojiro.shiraishi)がシェアした投稿

本名 白石 康次郎(しらいし こうじろう)
愛称 コージロー
職業(生き方) 海洋冒険家
活動歴 28年(1993~2021年現在)
出身地 神奈川県鎌倉市
生年月日 1967年5月8日(54歳)
性格 超ポジティブ
座右の銘 天如水

 

白石 康次郎さんは、ブログで自らの理想を次のように語っています。

 

一部抜粋

『海に出ると、地球を包み、動かす、大いなる意思を身近に感じます。

この大いなる存在が私にとっての天です。

天の理を感じ取り、与えられた天命をまっとうし、地球と自分が少しでも一体となること、それが私の理想です。

この理想に近づくための指針が、水のごとくあれ、です。

水のごとくあるとは、すなわち、泰然と、しなやかに、困難に向かっては強さと勢いを秘め、寛容で、人を益する、そんな水のような自分でありたいという思いを込めた言葉である』

引用:白石康次郎さんのブログより

 

流石に、会社勤めなどでは決して出てこない理想であり言葉だと思います。。。

同じ日本人、同じ人間でも…

海と対峙した人にしか理解できない、違う世界に住んでいる超人だと思いました!

スポンサーリンク

白石康次郎が結婚した妻(嫁)や子供について

2000年(33歳)に、ご両親からもらった名前(鉱次郎)から康次郎に改名されています。

 

同年、現在の妻(嫁)白石 海夕希さん(しらいし みゆき)本名:白石 みゆきさん(3つ年上)とご結婚されています。

 

妻(嫁)の白石 海夕希さんは、現在まで2度の改名をされています。

姓名判断に興味が深い方なのかも知れませんね。

 

白石 康次郎さんの妻(嫁)白石 海夕希さんの職業は、テレビキャスター・天気予報士・フィナンシャルプランナーです。

 

白石 康次郎さんの海洋冒険家という何者にも束縛されない生き方とは対照的な、妻(嫁)白石 海夕希さんですが、

 

【ヴァンデ・グローブ】など、冒険に出る時は笑顔で送り出すことがファミリーサポートとして大事だとおっしゃっています。

 

shiraishikojiro-family-wife

出典:https://blog.excite.co.jp/

 

そして、2004年10月に一人娘の真未帆ちゃん(2021年時点 17歳)が白石家の家族として誕生しました。

 

白石 康次郎さんは冒険に出ている間、妻(嫁)と子供に会えない期間はつらいのではないでしょうか…?

 

無事で帰ってくることが、家族が何よりも望んでいることだと思います。

 

過酷な旅にたった一人で出る夫に対して、深いところで理解のある奥さんだと思いました。

スポンサーリンク

白石 康次郎が「東京VICTORY」に出演!

そんな白石 康次郎さんが、東京VICTORY」に出演します!

 

世界一過酷なヨットレース・ヴァンデグローブでアジア人初、完走した偉大な海洋冒険家として、唯一無二の体験から聞けるお話は興味深いとしか言いようがありません!

 

大会では華やかな部分が目立ちがちですが、日頃、白石 康次郎さんを支えている家族や仲間の話が聞けることを期待して番組を拝見したいと思います!


 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

松山英樹【マスターズ優勝】日本人初ロレックスと契約した男のスポンサー料

織田信成がまた涙。モラハラ裁判の現在は?性格とメンタルの評判

羽生結弦の性格は好き?嫌い?海外の反応やファンの評判・内村航平と似てる!?

 


白石康次郎のヨット(船)値段は?スポンサー収入と賞金額【ヴァンデグローブ】&東京VICTORYに出演・まとめ

今回は主に、海洋冒険家の白石康次郎さんのヨット(船)について、

 

  • 白石康次郎さんのヨット(船)値段や諸経費、新艇で約7億円(諸経費込み?)、中古一艇で約1億円超え(諸経費込みで約4億円)がかかってきたこと
  • 白石康次郎さんのスポンサー収入は、【ヴァンデグローブ】に参加できるだけの経費が賄えるほどとすると、今回は約7億円近いスポンサー企業の支援を受けることができたと言うことになると思うこと
  • 白石康次郎さんが挑む過酷な海洋レース【ヴァンデグローブ】の優勝賞金額は、参加フィー(300万円)を下回る200万円であること
  • 白石康次郎さんのwikiプロフィールでは、ざっくりと人物像をご紹介
  • 白石康次郎さんが結婚した妻(嫁)は、テレビキャスターなど3つの職業を持つ女性であり、子供は女の子が一人いること
  • 白石 康次郎さんが〜テレビ番組東京VICTORY」に出演すること

 

などが、気になり調べてまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました