大谷翔平は、なぜ寄付を?目的に愛される理由が!海外の反応

ohtanishohei-MLB-donate-support-purpose-reason-overseas reaction スポーツ

こんにちは玉子です。

世界中で愛されているMLB エンジェルス大谷翔平選手に向けられる、ファンの熱気は高まるばかりですね!

 

大谷翔平選手は野球のプレー人気だけでなく、美しい行いにも注目が集まる人格者だと思います^^

 

ここでは、神がかった大谷翔平選手寄付行為について、

  • 大谷翔平選手は、なぜ寄付を?【マスクを寄付】した目的と理由
  • 大谷翔平選手は、なぜ寄付を?【賞金全額寄付】した目的と理由
  • 大谷翔平選手寄付に世界王者が称賛!【海外の反応】

などについて調査してみましたよ~!

 

それではみなさんも一緒に、世界に誇るMLB 大谷翔平選手寄付について確認していきましょう!

スポンサーリンク

大谷翔平は、なぜ寄付を?【マスクを寄付】した目的と理由

大谷翔平がチャリティーオークションの顔に!

おそらく全てを把握できないくらい、大谷翔平選手寄付を行っていると思われます。

ここでは、その内の2つの寄付について触れてみたいと思います!

 

2020年4月、“新型コロナウィルスの感染拡大”を受けてマスク不足が深刻でしたね。

 

日本の医療従事者(病院)に大量のマスクや防護服を調達するため、チャリティーオークションに賛同する著名人が国民に寄付を呼びかけたことがありました。

その一人に、MLBで活躍する大谷翔平選手はいました。

 

大谷翔平選手からは、サイン入りバットを出品。

190万5,000円で落札されたそうです^^!

 

NPO法人「ジャパンハート」のHPでは、大谷翔平選手支援の理由を次のように述べられていたそうですよ。

一部抜粋

感謝と思いやり、そしてお互いを助け合う気持ちを持って支えあっていきましょう」

引用:https://www.sanspo.com/

 

誰もが大変な時だからこそ、

「手を取り合って乗り越えよう!」

という、心が伝わりますね^^

 

この支援運動は2020年4月15日から#マスクを医療従事者に」を合言葉に、クラウドファンディグサイト「READY FOR(レディーフォー)」で行われました。

スポンサーリンク

現金よりマスクや防護服の調達に価値あり!

また、大谷翔平選手以外にもジェジュンさんなど様々な著名人が呼びかけたお陰で寄付金額1日で1.5億円もの支援を集めた一大プロジェクトとして成功しました!

 

当時、約500か所の医療機関に、約100万枚の信頼できるメーカーのサージカルマスクと同量の一般三層マスクを、医療現場が驚くほど迅速に調達されたそうです♡

 

大谷翔平選手マスクの寄付を呼び掛けた目的を、次の通り述べられていましたよ。

一部抜粋

エンゼルスを通じて「今は誰にとっても難しい時期だと思います。医療従事者の方々が、この問題を解決するために一生懸命働いています。この寄付が彼らの役に立つことを願っていますとコメントした。

引用:https://www.dazn.com/

 

愛する大谷翔平選手達が呼びかけるのなら是非協力したい!そんな想いが集まって、一気に成し遂げた寄付金額だったのかなと思います。

みなさんの人徳のお陰ですね!!

 

マスクが品薄だったことは、今となっては遠い過去の事の様に思えます…。

しかし、当時はマスクの価格が高騰したり入手困難な状況で、現金の寄付よりも価値のあるマスク寄付だったんじゃないかと思います。

 

必要な所に 必要なモノを 必要なタイミングで届ける。

 

粗悪なマスクが流通していたため、調達は非常に困難なことだったようです。

 

また、あまり目立たなかったと思いますが…

支援金が集まった後にマスクの調達に尽力された多くの方々も、このプロジェクトの背景でかけがえのない努力をされたそうです。

 

マスクが届いた医療現場には、人々を巻き込み支援した無数の温かい心と寄付行為が届いたんだな…と、今でもじーんとしてしまいます^^

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

日本ハム栗山監督の2021年棒は何位?後任は誰?稲葉篤紀!?
こんにちは玉子です。 2021年8月4日に暴動行為を行った日本ハムの中田翔選手が、8月20日に巨人へ電撃移籍すると報じられましたね。 栗山英樹監督と原辰徳監督の尽力に対して、今後の中田翔選手が野球で応えていくことに注目が...
野崎萌香と山本由伸の恋愛遍歴の噂!菅野智之の破局理由3つ
こんにちは玉子です。 2021年4月に破局した野崎萌香さん(31歳)と、侍ジャパンの元エース 菅野智之選手(31歳)は、交際当時に結婚相手なのでは?と噂されていましたよね! しかし、7月27日に新恋人として侍ジャパン  ...

大谷翔平は、なぜ寄付を?【賞金全額寄付】した目的と理由

2021年7月12日に行われたMLB HRダービー!!

大谷翔平選手は優勝こそしませんでしたが、それ以上の注目を集めましたね^^

 

大谷翔平選手クラスになると…

MLBファンが楽しみにしている球宴へ参加をすると、賞金15万ドル(約1,650万円)を手にする実力が認められる中で、日頃から活躍していることに改めて驚きますね^^

 

そのHRダービー参加賞金を全額寄付したことは、全米も驚かせた有名な話ですよねw!

 

大谷翔平選手が、球宴で得た賞金を全額寄付した目的と理由については、次の通り報じられていましたよ。

一部抜粋

「大谷が本塁打競争出場で得た参加金15万ドル(約1650万円)を球団トレーナー、広報など約30人のスタッフに寄付した」

「結果がどうであっても本塁打競争で得たお金はこのような使い方を決心していたようだ」

寄付額は1人当たり5000ドル(約55万円)で、すでに小切手で渡されたという。

他球団同様エ軍は昨年、コロナ禍で一部職員が一時帰休。苦難の中でもサポートを続けてくれる人々への、感謝の気持ちだった。

引用:https://www.sponichi.co.jp/

 

大谷翔平選手は、普段からお世話になっている人の家族のことまで想像して寄付をしているんだろうな…と思いました。

 

大谷翔平選手が口にすることの多い「感謝」という言葉には、いつも行動が伴い周囲の人達に伝わります。

そして、間接的にその行いを知る人も幸せな気持ちにしますね♪

 

どちらの寄付にも共通しているのは…

相手に寄付迅速に渡っていることや、

コロナウィルスの影響を受けて困っている人達の力になっていることです。

 

例えば、ある団体が寄付をする場合によく見るのは、カメラマンや取材陣を呼び握手する画を撮る時間を要します。

 

しかし、大谷翔平選手寄付のアピールはしません!

かっこいい大谷翔平選手は、スマートでクールなイケメンなのです!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

大谷翔平の年棒なぜ格安?MLBエンゼルスを選ぶ理由 来季契約の噂
こんにちは玉子です。 投手・打者の“二刀流”として大活躍中のMLB エンジェルス 大谷翔平選手! 2022年シーズン終了までの今季2年契約期限が迫る中、大谷翔平選手の来季契約年棒の話題が大きく取り上げられていますね^^ ...
ダルビッシュ有【MLB】オールスターゲームなぜ辞退?理由は?
こんにちは玉子です。 2021年7月14日(日本時間)【MLB】ファンにとって、待ちに待った夏の祭典「MLBオールスターゲーム2021」が始まりますね! 【MLB】スター選手の中から選ばれしオールスターゲーム2021に選...

大谷翔平の寄付に世界王者が称賛!【海外の反応】

ボクシング界のレジェンドのマニー・パッキャオ氏(Manny Pacquiao)が、大谷翔平選手の行った賞金の全額寄付行為について、Twitterで称賛していたそうですよ。

 

 

マニー・パッキャオ氏は、ボクシング史上2人目という6階級以上を制覇した偉業を持つ世界王者として超有名なフィリピンの現役プロボクサーです。

 

マニー・パッキャオ氏のプロボクサーとしての功績

元WBC世界フライ級王者

元IBF世界スーパーバンタム級王者

元WBC世界スーパーフェザー級王者

元WBC世界ライト級王者

元WBA世界ウェルター級スーパー王者

元WBO世界ウェルター級王者

元WBC世界スーパーウェルター級王者

 

マニー・パッキャオ氏には、様々な顔があるそうですよー。

 

プロボクサーの他には、政治家(国会議員)としても活動しているそうです。

フィリピンでは、レジェンドとして注目を浴びている人物のようです!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Manny Pacquiao(@mannypacquiao)がシェアした投稿

 

マニー・パッキャオ氏が政治家として活動する背景には、生い立ちが影響していたり、家族に感謝し続けたりして未来を良くしたい想いを強く持っているからなのかも知れませんね。

 

スポーツに留まらず様々なフィールドで戦うことが出来る理由は、自分の名声に酔ったり財産に溺れることなく、世の中を広く見て行動することが出来る人だからなのだと思います。

マニー・パッキャオ氏もまた、人格者なのではないでしょうか?

 

このように、マニー・パッキャオ氏の人物像を少し知ると…

大谷翔平選手がHRダービーで得た賞金全額の寄付行為について、心を寄せて称賛をされたのだと感じました!

善い行いは、何処にいても見ている人がいるものですね^^

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

【甲子園動画】大谷翔平160㎞をマークした花巻東高校~現在まで
こんにちは玉子です。 2021年7月14日、大谷翔平選手が初出場する【MLBオールスターゲーム】がいよいよ開幕しますね! ここでは、アマチュア時代 花巻東高校生時代から野球関係者や、観客を唸らせた【甲子園動画】で大谷翔平...
【ベンチ総出動画】カート・スズキの日本語エピソードや年棒(MLB)とwiki経歴
こんにちは玉子です。 MLBエンゼルスで活躍している捕手のカート・スズキ選手が、本日の試合でとった大人の対応に注目が集まりましたね! 大谷翔平選手と怒り心頭の相手打者の間に仲裁に入り、一時騒然…両チームはベンチ総...

大谷翔平は、なぜ寄付を?目的と続ける理由 海外の反応は?のまとめ

今回は、MLB エンジェルスの大谷翔平選手が続けて行っている寄付について、

 

  • 大谷翔平選手(や他の支援者)が【マスクを寄付】した理由は、みんなで助け合おうというメッセージが込められており、支援に参加した目的は最も負担を強いられている医療従事者が直面している問題(備品不足)を緩和するためだったこと

 

  • 大谷翔平選手【賞金15万ドル全額を寄付】した目的と理由は、コロナの影響で仕事が減ってしまった一部のスタッフの生活を助けるもので、日頃の感謝の気持ちから贈ったものだったこと

 

  • 大谷翔平選手寄付に対する【海外の反応】は、全米や日本のみならず、フィリピンのプロボクサー世界王者も称賛していたこと

 

などが気になり調べてまとめました!

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました