織田信成がまた涙。モラハラ裁判の現在は?性格とメンタルの評判

odakazunari-figure-namida-gokyu スポーツ

 

プロフィギュアスケーターの織田信成さん(34歳)が、またもや号泣するというニュースが報道されました。

 

織田信成さんのを見て思い出されるのが、

2019年に関西大・濱田コーチを相手に起こした「モラハラ裁判」の行方です。

 

訴訟を起こしたものの、現在はどうなったのでしょうか?

当時も、泣きながらマスコミにやりきれない思いを話していましたね。

 

今回は、また織田信成さんがメディア越しに号泣したことをきっかけに、

すぐにしてしまう一面を持ちつつも…

訴訟を起こす強気な一面もあり…

 

織田信成さんの性格メンタルについて、世間ではどんな反応があるの気になり調査してみました。

みなさんも一緒に、織田信成さんについて確認していきましょう!

スポンサーリンク

 

織田信成がまた涙。報ステで放送事故?

この度(2021年4月16日)織田信成さんが号泣したのは「報道ステーション」放送中の「フィギュア国別対抗戦」のインタビュールームからの中継のことでした。

 

織田信成さん曰く、コロナ禍で頑張る選手たちを慮り(おもんぱかり)、ご自身のフィギュア解説の仕事が選手に対して上から目線で話さないといけないことに憤りを感じて号泣したとのことでした。

 

odanobunari-namida-hodousute

 

スポーツ選手が後々解説者になり、後輩達に先輩としてしっかりコメントするということは、上から目線ではないと思いますし、また珍しいことでもありません^^;

むしろ、過去に収めた成績や実績、経験を認められているということであり、名誉なことだと思います。

 

現在、フィギュア界でいえば荒川静香さんも解説者として立派に活躍しています。

 

個人的には、あらゆる競技種目の、ほとんどの解説者の実況中継からは選手を思う気持ちが伝わってきて、臨場感を盛り上げてくれる一つの要素だと思います。

それだけに、この度の同業者にも誤解を与えかねない言動に、少々戸惑ってしまいました^^;

 

とはいえ感じ方は、人それぞれです。

織田信成さんにとって、後輩を解説することが「上から目線」と感じるはなぜなのでしょうか?

一部抜粋

松岡が演技でミスが出た宇野昌磨がインタビューで涙したことを伝え、コロナ禍で選手のコンディション調整も大変だったと語ると、織田氏は「振り付けが海外に行けなくてリモートになったり、モチベーションを保つのに大変なシーズンだった…」と話したところで言葉に詰まり、「ごめんなさい…」というと、手で口をおさえた。

「僕解説の仕事してるんでどうしても皆のこと、ちょっと上から話さないといけないというのが心苦しくて…」と泣きながら話し、「なんか偉そうにしゃべってる自分が嫌になっちゃって…うっ、うっ」と泣き続けた。

引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

個人的には、より選手に近い感覚を持たれているのかなと思いました。

コロナ禍で思うように大会の準備を進められなかったことを、自分のことのように感じ強く共感して、悔しさのような感情がこみ上げてきたところもあるのかなと思いました。

 

この日のテレビ中継では、松岡修造さんが号泣する織田信成さんをフォローするという一幕があり、周りを動揺させるシーンとなりました。

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

羽生結弦の性格は好き?嫌い?海外の反応やファンの評判・内村航平と似てる!?

田中みな実の性格の評判や噂(エピソード)なぜマネージャーが次々辞める?

美人女優・米倉涼子の過去の性格は根暗でキツイと噂で現在(今)の評判は?

 


織田信成が翌日Twitter謝罪した内容に別件の宣伝が!

織田信成さんは、放送中に号泣したことについて翌日ツイッターで謝罪しています。

そのtweetには、別件の内容がありました。

 

 

フィギュアの解説者としての謝罪をしたいという気持ちは織田信成さんの持つものなので、ちょっと冷静になったのかなと思います^^

 

例えば「号泣したことに対して大人として恥ずかしかった」と思われたとすると、共感できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Daisuke(@daisuke4354)がシェアした投稿

 

ただ、解説者の謝罪文とタレント活動のLDTさんとの対談の「定額制配信サービス」の宣伝を、同時にツイートしたことには共感しにくく、面白い感性の方だなーという印象を持ちました。

スポンサーリンク

織田信成が訴訟したモラハラ裁判の現在は?

2021年現在は濱田コーチと和解した?

織田信成さんが訴訟を起こした2019年11月18日から、約1年4か月後の2021年3月3日に次のような報道がありました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mita Rikiya(@mitariki)がシェアした投稿

一部抜粋

フィギュアスケートの10年バンクーバー五輪男子代表の織田信成氏が、関西大アイススケート部の監督時代にモラルハラスメントで精神的苦痛を受け、監督辞任に追い込まれたとして、19年11月に同部の浜田美栄コーチに1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した件で、双方が和解に向かっていることが2日、明らかになった。

2月末の第7回弁論準備手続きで、双方が相手に求める和解案を提示することが確認された。この件では、浜田氏も訴訟によって名誉権を侵害されたとして20年2月に反訴し、損害賠償330万円を請求していた。

引用:https://www.daily.co.jp/

 

裁判中というと物々しいですが、和解するとなると他人事でも良かったなと思います。

 

しかし、お二人にとって本当に和解することになったのかは疑問が残るようです…。

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イモトアヤコの旦那石崎Dは再婚?夫婦目標と妊娠報告?イッテQ卒業の真相

羽生結弦の性格は好き?嫌い?海外の反応やファンの評判・内村航平と似てる!?

小室哲哉の性格|女性遍歴と自己愛【離婚成立】KEIKOファンメッセージ

 


和解しない織田信成と濱田コーチ

その3月3日から1週間も経たない内に、改めて「和解なんかしませんよ!」と…また話が逆戻りするという「裁判は泥沼化」しているという報道がありました。

 

2月18日に、濱田コーチから織田信成さんに対する上申書が提出されていたそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

wintergames(@satton_shoma)がシェアした投稿

一部抜粋

「濱田さんが検討している和解案についての文書で“これまでの裁判でモラハラ行為を立証できていないのだから、私が謝罪することはできない。

織田さんに提訴され精神的な苦痛を受けたため、逆に私に謝罪する条項を入れてほしい”と主張しています」

引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

濱田コーチのモラルハラスメントを立証しないと、裁判では織田信成さんが不利になるといえる現在の状況。

織田信成さん側は1100万円の損害万象を求めていることから、その怒りはかなり大きなものだと思われます。

 

織田信成さんが主張する濱田コーチのモラルハラスメントや、厳しすぎるという指導方法の噂はあるようです。

今後、その指導に耐えきれない後輩選手たちが証言をするという可能性はゼロと言い切れない側面もありますが、今は何とも言えませんね。

スポンサーリンク

濱田コーチの門下生たちは?

濱田コーチの門下生【紀平梨花選手】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Milky(@team_hamada)がシェアした投稿

 

第三者的な証言が取れない状況があるとしたら…

濱田コーチが選手に対する指導方法は厳しいことが事実だと仮定しても、指導を受ける選手によってモラハラと感じるかどうかの捉え方は異なると思います。

 

濱田コーチの門下生【宮原知子選手】

 

この投稿をInstagramで見る

 

@skating_yunaがシェアした投稿

 

現在、濱田コーチから指導を受けている選手が、仮に証言を求められているとしたら、

裁判に関わりたくないのかも知れないし…

裁判よりも自分自身のこれからの選手としての成長を促して欲しい

と思っているかも知れません。。。

 

濱田コーチの門下生【本田真凜選手】

 

この投稿をInstagramで見る

 

りょっせ(@m.ryos0821)がシェアした投稿

 

裁判沙汰になっていると…

業界関係者や、フィギュアスケーターとして活躍している選手にとって穏やかではありませんよね。

 

1年以上争って、お互いの言い分を全てぶつけて和解したのなら、変なわだかまりも取れて良かったなと思うのも束の間でした…。

 

織田信成さんも浜田美栄コーチもお互いに、ご自身の言い分を一歩も譲っていないようです。

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

羽生結弦の性格は好き?嫌い?海外の反応やファンの評判・内村航平と似てる!?

坂口健太郎は塩顔イケメン!笑顔&えくぼの癒し画像| 美肌と好きな食べ物

田中みな実の性格の評判や噂(エピソード)なぜマネージャーが次々辞める?

 


織田信成・性格の評判

織田信成は良い人だなぁ~

織田信成さん暖かい人やなぁ

織田信成さん、ますます人となりに惹かれました

織田信成ってよく泣くイメージ

これね。いや〜、織田信成、すぐ泣くから好きだわ〜

織田信成くん感情豊かだなと思ってたけど、皆のことを想って涙を流すって、すごく優しくて寛大だなって思う。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ONE(@oneyuzu)がシェアした投稿

今回の「報ステ」号泣に対して、世間の評判を拝見すると賛否ありましたが、織田信成さんの人柄の良さを感じた感想を持つ方は多かったようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuzuru Hanyu Fanpage(@yuzu_wingsonice)がシェアした投稿

 

織田信成さんは、何かとよく泣く方ですが、感受性が豊かなのかも知れませんね^^

スポンサーリンク

織田信成・メンタルの評判

織田信成のに対する 精神科医の見解

その一方で、ある精神科医の方が2019年当時訴訟を起こした織田信成さんに対して妄想診断をされているのを拝見しました。

 

その専門医がみると、田信成さんは広汎性発達障害(アスペルガー症候群)ではないか?と感じたとのことでした。

 

一部抜粋

精神科医的な目線で見ていると

①激しい感情の起伏
②状況理解が困難
③自分の正義(マイルール)を突き通す上での柔軟性のなさ
④被害的になりやすい
⑤自ら話し合いに応じないのに、いきなり訴訟してしまう衝動性、行動力

など様々な点で、広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の特徴に当てはまっていると感じました。

引用:http://pacquiaosan.livedoor.blog/

 

この専門医の方は、臨床医の実績から織田信成さんを勝手に妄想診断をして、そう思ったと言うことでした。

この妄想診断に対して、特にファンは良い印象を持たないかも知れません。

no!

ただ、織田信成さんの行動について興味を持ち、経験値からこういう見方をする方もいらっしゃるということです。

 

すぐに泣く…また泣いた…と噂される織田信成さんだけに、メンタルが弱いという見方もあるようです。

その反面、オリンピック選手として出場経験もあることから、相当にメンタルが強いという見方もあるようです。

 

強いて言えば、どちらも織田信成さんかなと思いました。

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

羽生結弦の性格は好き?嫌い?海外の反応やファンの評判・内村航平と似てる!?

美人女優・米倉涼子の過去の性格は根暗でキツイと噂で現在(今)の評判は?

近藤真彦(マッチ)の今現在(自粛中)の年収(収入源)は?レース活動は?

 


織田信成がまた涙。モラハラ裁判の現在は?性格とメンタルの評判・まとめ

 

今回は織田信成さんの泣き顔を見たことをきっかけに泣き顔にまつわる以下について、調べてまとめました。

 

  • 織田信成さんが「報道ステーション」で号泣したのは、フィギュア選手よりの考えや気持ちが強くその気持ちに強く共感したからだと思うこと
  • 織田信成さんが翌日Twitterで謝罪したものの、その内容にはなぜが別件(LDHとの対談の有料コンテンツの宣伝)が含まれていたこと
  • 織田信成さんが2019年に、浜田美栄コーチを相手取り訴訟を起こした「モラハラ裁判」は現在も裁判中で、双方譲らず平行線をたどっていること
  • 織田信さんの性格は良い人だと、「報道ステーション」で号泣した姿が評判を呼んでいること
  • 織田信成さんを精神科医目線でメンタルをみると、アスペルガー症候群の疑いがあるということ

 

ご自身の家庭を持ち、家族のために家を建てて、解説者としてのニーズもあり、人気グループとの対談もされたりと、順風満帆に見える織田信成さん。

 

様々な面を持つ織田信成さんの、今後の活躍に期待したいと思います。

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました