羽生結弦の性格は好き?嫌い?海外の反応やファンの評判・内村航平と似てる!?

hanyuyuzuru-figure-seikaku-reputation スポーツ

 

2020年9月に7年半かけて、早稲田大学 人間科学部通信教育課程(eスクール)を卒業された羽生結弦さん。

 

その卒論で書かれた内容には、羽生結弦さんが選手としてこれまで感じてきた、審判員の裁量に完全に委ねられている判定制度に苦言を呈したものだったというニュースが報じられました。

 

また、卒論では採点制度を悪用しているとする選手やコーチに対して、「稚拙」という表現を7回も登場させて一刀両断しています。

相当に怒っているようですね^^;

 

そんな羽生結弦選手の怒りのニュースを見ると、過去の大会前の公式練習で、海外選手とぶつかりそうになり相手へ暴言を吐いたことを思い出しました。

 

羽生結弦選手は、いつもニコニコと目を細めてファンサービスをする笑顔の印象が強いです。

 

それだけに、激しく怒ることもあるんだな…と改めて思い、性格や評判が気になりました。

また、これまでの海外の反応も調べてまとめました。

 

みなさんも一緒に、国内外の反応や評判をもとに羽生結弦さんの性格について確認していきましょう!

スポンサーリンク

 

羽生結弦性格は好き?嫌い?ファンの評判

羽生結弦の性格が好き!(ファン)

●世間の声

羽生結弦さん惚れ要素多すぎやろ〜〜〜!日毎に好きポイントが増えていきますが!?

ストイックな君が余計に好きになった

羽生結弦くん、強メンタルポジティブの化身すぎて好き

・自身も辛かったでしょうにコロナのせいに決してしなかった、どころか、人を楽しませるプログラム。 不屈の精神力に改めて感服です

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuzuru Hanyu 羽生結弦(@yuzu_yuzuru)がシェアした投稿

 

この他の意見には、羽生結弦選手の競技にかける真剣な姿勢から勇気をもらったと言う方がいらっしゃいました!

 

羽生選手のように、周りに惑わされず強い精神力(メンタル)を持って生活している方は少ないと思います。

そんな強靭なメンタルの持ち主に憧れる気持ちには、共感できます。

 

羽生結弦選手は自分の中にある課題をクリアして、世界記録を更新し続けていますよね^^

 

その姿に感動する方が、本当に多いと思います。

大会では、演技の魅力を最大限引き出すことにコミットして観客を楽しませてくれていますね^^♪

スポンサーリンク

羽生結弦の性格が嫌い!(アンチファン)

●世間の声

嫌いではないけど羽生結弦選手がちょっと苦手

羽生結弦昔凄く嫌いだったんだけどなんか結果で黙らせてきてかっこよすぎてどんどん好きになる

羽生結弦さん超ナルシスト発言ありがとうございました。これからも嫌いです

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuzuru Hanyu 羽生結弦(@yuzu_yuzuru)がシェアした投稿

 

羽生結弦選手が嫌いという方の意見に多かったのが、「ナルシストだ!」ということでした。^^;

一般的に、ナルシストな性格は、どちらかといえば嫌われやすいかも知れませんね。

 

ただ、フィギュア選手である以上、演技に没入するような性格が功を奏しているように感じます。

そのことが、羽生結弦選手の表現力に繋がっていると思います。

 

羽生結弦選手に限らず、表現力が豊かな選手は多少ナルシストに見える場合が多いと思いますし、そういう選手の方が演技に引き込まれやすいのではないかと思います!

 


 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

織田信成がまた涙。モラハラ裁判の現在は?性格とメンタルの評判

松山英樹【マスターズ優勝】日本人初ロレックスと契約した男のスポンサー料

新城幸也はTDF完走した爽イケメン|DASH自転車で脂肪燃焼のコツ

 


 

スポンサーリンク

羽生結弦に対する海外の反応

いたずら好きな羽生結弦への評判

羽生結弦選手に対する海外の反応(世間の声)

・彼は選手であるの、スケートリンクの上でじゃれたり、遊んだり、マナーも安全意識も無い

銀メダルを取った宇野に対しても悪戯(いたずら)を沢山していて、彼を危険な目に遭わせている

・彼は自分が愛されていると勘違いして、こんな行動を?

同じクラブであろうと、コーチが同じであるからと、同僚にこんな悪戯をして良いのか?

・羽生は同じ国家代表選手にもこんな事をしているのか・・

 

以前、羽生結弦選手と宇野昌磨選手(23歳)の仲の良さや、宇野選手がかわいい弟的な感じに扱われている(可愛がられている)様子が、メディアで取り上げられることが多かったと思います。

 

しかし、特に海外の反応を拝見すると、お二人の仲の良さについて受ける印象が違うようですね^^;

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shoma Uno / 宇野昌磨(@shomashroom)がシェアした投稿

 

おそらく過去に公式練習をしている時に見られた、羽生結弦選手のいたずら行為が原因だったようです。いたずら好きで有名な羽生選手だけに、この他にもあるのかも知れませんが…)

 

リンク上で、羽生結弦選手が宇野昌磨選手の後ろから、ソフトタッチではあるものの「膝カックン」などをしたことに対する批判と取れる反応だと思います。

 

宇野昌磨選手も、これから大きな活躍が期待されている選手です。

容姿も可愛らしく世界中にファンは沢山いると思います。

 

いたずらされている様子が宇野選手ファンにとっては、微笑ましい映像ではなく「何てことをするのっ!」と、反感を買ってしまうことになり兼ねないという危険な側面をもったエピソードだと思いました。

 

羽生結弦選手より年下で後輩でも、同じリンクに立つ競技者(アスリート)として尊重する姿勢の方が、誰のファンにとっても好ましいのかも知れませんね^^

 

もしかしたら、羽生結弦選手は二人の仲の良さを世間にアピールしたかったのかも知れませんね。

ちょっと目立ちたがりな性格があるように感じます^^

 

ちなみに…

現在はお二人とも、カナダ人のコーチ・振付師として活躍している「シェイ=リーン・ボーンさん、デヴィッド・ウィルソンさん」という共通する振付師とタッグを組んでいるようですよ。

スポンサーリンク

【海外の反応】羽生と海外選手の衝突事故(怪我)について

エン・カンとの衝突に海外の反応は?【動画】

羽生結弦選手に対する海外の反応(世間の声)

・彼は海外選手とも激突して流血事件を起こしているし、別の選手は脳震盪で棄権したが、彼は包帯を巻いて出場した

どうしてリンクの上で危険な行動を取って居るんだ?

・それで自分が怪我をすると相手が悪いと喧嘩を売って、他の選手のせいにしている

・見ろよ、こいつは狂人なのでは無いのか?

 

かなり厳しい意見ですね…。

リンクは選手だけでなく、フィギュアファンにとっても聖域なのだと思います。

 

2014年、フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦となる中国・上海大会の試合前の公式練習で起こった衝撃的なアクシデントがありました。

 

当時、衝突して怪我をした相手は中国のエン・カン(閻涵)選手です。

 

当時、衝突し怪我をした時の【公式練習・動画】は、こちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

こちらの世間の声は、あくまで映像を見た時の印象であるため、全てが事実とは言い切れません。

 

なぜなら…

中国のエン・カン選手は衝突後一度はその試合を棄権する意向を大会関係者に伝えました。

 

しかし、羽生結弦選手が出場することを知ったエン・カン選手はアスリート魂に火がついたのか…コンディションが優れない中、棄権を撤回後に出場されたからです。


 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

上地結衣は逆メンヘラなイケ女で学歴は?東京パラテニス選手の夢対決2021

織田信成がまた涙。モラハラ裁判の現在は?性格とメンタルの評判

松山英樹【マスターズ優勝】日本人初ロレックスと契約した男のスポンサー料

 


 

スポンサーリンク

衝突事故に対するジャーナリストの見解は?

当時は、羽生結弦選手を擁護する声が目立ったようでした。

 

しかし、その一方では現在アスリートジャーナリスト(元全日本2位)の中庭健介さんは、アクシデントについて次のように述べられていました。

 

一部抜粋

VTRを見ると、お互いが後ろ向きでスピードに乗って振り返った瞬間にぶつかっているので、どちらに責任があるとはいえません。

選手は、6分間という限られた時間の中で、あれも確認したい、これも確認したいと、焦りの中でチェックを行っているので、自分のことにしか集中できていない環境にあります。(中略)

練習場でも、こういう事故が起きる危険性はあって、私も何度か見ていますが、これほどの大きなアクシデントは初めてです。ぞっとしました。

引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

中庭健介さんの見解にあるように、確かに双方が後ろ向きにすごいスピードを上げて、尚且つ周囲への注意が充分でない状況だと、責任はどちらかにあるものでもないと思います。

 

「衝突事故後について」

中国フィギュア選手のエン・カンさんの話【動画】

 

ご自身も同様に怪我をしたにも関わらず、エン・カン選手のコメントには相手(羽生結弦選手)を思いやる言葉があり良識的な方だなと思いました。

事故後も、お二人の関係は良好みたいですよ^^

 

ファンからすれば心情的には、好きで応援している選手の方を持ちたくなりますよね^^;

ファン数の多さで、聞こえてくる声も大きくなってしまうものです…。

 

リンクの限られたスペースで自分のことだけに集中していたら、いつ起きてもおかしくない衝突事故の危険性と、緊迫した環境下で練習をしていることが伝わってくる衝撃的なエピソードでした。

スポンサーリンク

羽生結弦に対する賞賛の声

羽生結弦選手に対する海外の反応(世間の声)

試合の時のオーラがハンパない

たゆまぬ努力家だ

・キングね

・誇りに思うわ!

・全然驚きじゃない!

いつも通り過小評価だけど、ユヅは凄い

・どの選手よりも勝ちたいという気持ちが強くある

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuzuru Hanyu 羽生結弦(@yuzu_yuzuru)がシェアした投稿

 

羽生結弦選手のフィギュアの技術や表現力は言うまでも無く、世界から評価と賞賛をされています。

海外の反応を拝見すると、ファンのシンプルな褒め言葉からは演技に感動していることが伝わってきますね!


 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

織田信成がまた涙。モラハラ裁判の現在は?性格とメンタルの評判

上地結衣は逆メンヘラなイケ女で学歴は?東京パラテニス選手の夢対決2021

松山英樹【マスターズ優勝】日本人初ロレックスと契約した男のスポンサー料

 


羽生結弦【大会の主な記録と実績】

2016年 オータムクラシックのショートプログラム

ISU公認の大会…史上初の4回転ループに成功

 

国際大会(ISUジャッジングシステム時代)

(○○システム時代とは、フィギュアスケートの採点方法のこと)

史上初めてショートプログラム…100点

フリースケーティング…200点

トータルスコア…300点超えを達成

 

国際大会(+3 / -3 GOEシステム時代)

(○○システム時代とは、フィギュアスケートの採点方法のこと)

ショートプログラム…112.72点

フリースケーティング…223.20点

トータルスコア…330.43点(世界記録保持者)

 

2019~2020年(シーズン終了時まで)

世界記録…通算19回更新

 

羽生結弦選手は、例えトラブルに巻き込まれることがあったり、試合前に精神状態を逆なでされるようなことがあったとしても、怒りをエネルギーに変えてしまうメンタルの強さを持っているフィギュア選手です。

 

どのスポーツにおいても、ある程度の技術を身に付けるとそれ以降は、メンタルの強さやマインドコントロールができるか否かが試合結果や記録に大きな差を生むために非常に重要だといわれています。

 

羽生結弦選手の決め顔(ドヤ顔!?)

hanyuyuzuru-doyagao

 

もっと広く見るならば…

スポーツ界に限らず、怒りを有益なことへ変換してエネルギーに変えたり、アンガーマネジメントできるようになると、どの分野においても(日常生活においても)個人の能力を充分に発揮するためには、必要な資質だと思いました。

 

羽生結弦選手の場合、世間の注目を浴びるリンクで全てを演技への力に変えて、その実力を発揮して上手く行った時の「ドヤ顔」は定番になっていますよね。

 

もし、あなたが会社勤めで企画が上手く通ったりして上司にあんなにドヤ顔したら…

 

(たぶん)「おいっ!きみ!」

 

と注意されると思うので、心の中でガッツポーズをとってくださいね。(冗談です^^)

スポンサーリンク

羽生結弦と内村航平の性格は似てる!?

2021年4月、東京五輪出場を狙う体操・内村航平選手(32歳)がオンラインのインタビューに応じたそうです。

内村航平選手は、フィギュアスケーター・羽生結弦選手から影響を受けており、性格的にご自身と似ているところがあるとおっしゃったようです。

 

一部抜粋

内村も羽生からは影響を受けていると言い、「五輪2連覇している立場として、やっぱり結果じゃないところに目を向けてやっている、

新しいことにチャレンジする、そういうことでしか自分が満足いかない、お互いそういう性格だと思う。

人がやってないようなことやりたいとか、すごく似てるなと思うことがある。

(羽生選手は)僕から刺激をもらってたとおっしゃっていましたけど、僕もすごく刺激をもらってやっています」と話した。

引用:https://news.livedoor.com/

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kohei Uchimura(@kohei198913)がシェアした投稿

 

双方が所属する競技は違っても、頂点を目指し続けるトップアスリートには共通する部分があるようですね!

 

現在、フィギュアの羽生結弦選手は…

成功すれば史上初といわれている「4回転半ジャンプ」に挑んでいるようです。

 

その一方、体操の内村航平選手は…

鉄棒で非常に難易度の高い(H難度)の大技「ブレトシュナイダー」を習得したそうです。

 

先に羽生結弦選手の方から内村航平選手に対して、リスペクトしている気持ちを伝えていたようです。

 

良い刺激を受け合うことや、リスペクトの気持ちを伝えている姿には、スポーツマンシップに富んだ美しさを感じます。

スポンサーリンク

 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

松山英樹【マスターズ優勝】日本人初ロレックスと契約した男のスポンサー料

新城幸也はTDF完走した爽イケメン|DASH自転車で脂肪燃焼のコツ

上地結衣は逆メンヘラなイケ女で学歴は?東京パラテニス選手の夢対決2021

 


 

羽生結弦の性格は好き?嫌い?海外の反応やファンの評判・内村航平と似てる!?・まとめ

 

今回は海外からの人気も高いフィギュア選手・羽生結弦さんの性格について、

 

  • 「羽生結弦の性格は好き?嫌い?」をファンや世間の声(評判)から見てみると、両極端に分かれている印象を受けたこと
  • 羽生結弦のいたずら好きは性格について、海外では他の選手に対して「マナー違反ではないか?」という見方をする人がいること
  • 過去の大会前にあった羽生結弦選手と海外選手(エン・カンさん)との衝突事故による怪我は、観客にとっても衝撃が大きかったが、本人同士は和解して良好な関係を築いていること
  • 羽生結弦選手に対する性格については好き嫌いは賛否あるが、これまでの大会記録をはじめ技術力・表現力・メンタルの強さは海外の評価も高いこと(世界的評価が総合的に高い!)
  • 内村航平選手から見て、羽生結弦選手と性格は「新しいことにチャレンジする、そういうことでしか自分が満足いかない、お互いそういう性格」で、似ているらしいこと

 

など、調べたことをまとめました。

 

今後も、羽生結弦さんのフィギュア選手としての活躍に期待したいと思います!

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました