伊藤智也の実績 なぜ車いす陸上選手に?54歳で現役復帰した理由

itotomoya-tokyo2020-paralympics-athletics-400m-result-wheelchair-medal-return to active duty-reason スポーツ

こんにちは玉子です。

2021年8月24日~9月5日にかけて、東京パラリンピック2020が開催されますね!

 

なんとっ!

東京パラリンピック2020に、58歳という年齢で五輪出場する陸上選手がいるというのです!!(驚愕)

 

そして、本日8月16日は伊藤智也選手58歳のお誕生日です!

 

ここでは、東京五輪2020のために準備しているパラリンピック選手の一人 トラック種目 陸上の伊藤智也選手について、

 

  • 伊藤智也選手陸上競技実績とは?
  • 伊藤智也選手陸上競技を始めたきっかけとは?
  • 伊藤智也選手は、なぜ車いす陸上選手になったのか?
  • 陸上 伊藤智也選手が、54歳という年齢現役復帰した理由とは?

 

などについて調査してみましたよ~!

 

それではみなさんも一緒に、パラリンピック陸上 伊藤智也選手について確認していきましょう!

スポンサーリンク

伊藤智也選手の陸上競技の実績とは?

陸上 伊藤智也選手は既にパラリンピックメダリストです!

これまで、勝ち取ってこられた輝かしい実績を見てみたいと思います!

 

パラリンピック トラック種目 陸上 伊藤智也選手実績について

種目 短距離走
種目 長距離走
メダルを獲得した五輪大会名(種目と成績)
北京パラリンピック 2008 400mT52
北京パラリンピック 2008 800mT52
ロンドンパラリンピック 2012 400mT52
東京パラリンピック 2020 400m

☆東京五輪では、どんな記録をたたき出してくれるのか…楽しみですね!

伊藤智也選手は、8月27日午前の 400m T52 予選に出場予定です。

 

東京パラリンピック2020 予選日程と出場クラス変更のお知らせ

※8月25日 予選直前に変更がありました。

障害の重さが(T53 軽いもの)に変更されたため、伊藤智也選手は8月29日に400m T53 に出場予定です。(2021年8月27日追記)


 

予選結果)8月29日 400m T53 に出場した伊藤智也選手は、自己記録をマークして素晴らしい雄姿を見せてくれました!お疲れさまでした。(2021年8月29日追記)

 

トラック種目 陸上 伊藤智也選手自己ベストについて

種目 記録(タイム)
100m 17秒35
400m 58秒25
800m 1分52秒31
マラソン 1時間52分36秒

※2008年10月現在、400m 種目で伊藤智也選手成績世界記録でした!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

選手村【食堂動画】なぜ食事が無料?メニューの評判いい理由
こんにちは玉子です。 東京オリンピック2020開催中の現在、選手村で過ごすオリンピック選手にとって、選手村食堂での食事は競技に備えるため非常に重要な場所です。 選手村の部屋やベッドについては賛否両論あり、選手によって評価や評判が割れているよ...
津端ありさ なぜ看護師ボクサーに?始めた理由と病院や経歴
こんにちは玉子です。 2021年7月23日(金)、東京オリンピック2020の開会式が無事行われましたね! 色々と、ナーバスになるニュースが多い中での東京五輪2020開催。 国立競技場の入場行進セレモニーでは、一番心配だったトップアスリート(...

病気(難病)を患った伊藤智也選手が、陸上競技を始めたきっかけとは?

伊藤智也さんは、34歳の時に「多発性硬化症」という難病を発症したそうです。

 

中枢神経が冒される進行性の病気だそうです。

病気を発症してから2年間は、入院を余儀なくされたようです。

 

病気を発症した当時は目が見えなかったり、
手も動かせず、口も聞けない深刻な状態だったそうです。

 

しかし、次第に目が見えてきたり、
手も動き、話せるようになっていったことから、
あまり悲観的になることはなかったとか。

 

そんな入院生活を送る中、車いすが必要になった伊藤智也さんに意外なきっかけ車いす競技と縁が出来たそうですよ。

 

一部抜粋

初めてだから車いすのことなんて分からないじゃないですか。

その時たまたまね、同じ病棟に入院していた患者さんの息子さんが車いす販売の会社で働いていて、「伊藤さん買ってあげてくれへんか」って言われて。

ぼくにとっても「渡りに船」なんでお願いしたら、その人が持ってきてくれたカタログが、いわゆる競技用車いすしか載っていないものでね。

その中で陸上用車いすがかっこよく見えたものですから。

「最近の車いすは病院のよりかっこええな」と、とりあえず発注したんです。

まあ発注ミスといえばミスですね(笑)。

引用:https://www3.nhk.or.jp/

 

なんとっ!まさかの発注ミス!?

伊藤智也さんは病気が発症する前の、中学卒業後にはオートバイレーサーだったそうですよ!

 

元々、スポーツマンだったことからスポーティーなデザインの競技用車いす「かっこいい!」という理由で選択したことは、偶然でも無さそうですねー^^

 

前向きで明るい伊藤智也選手の人柄が感じられるエピソードですね!

スポンサーリンク

なぜ、伊藤智也は車いすの陸上選手に?

スポーツとして競技用車いすに乗り始めても…

パラリンピック出場レベルまで、
陸上技術を高めるのは人並外れた努力が必要です。

 

そもそも、陸上 伊藤智也選手は、なぜ車いすの陸上選手になったのでしょうか?

 

伊藤智也選手が車いすの陸上選手として活躍している根底に、“障害者”という枠に憤りを抱えてきたようです。

 

その思いが、伊藤智也さんを車いすの陸上選手として突き動かしてきた原動力なのではないかなと思いました。

 

是非、こちらの【動画】をご覧くださいね!

※【動画】は、2012年7月8日(現在から9年前)のものだそうです。

 

“健常者”と“障害者”の両方を体験されている
伊藤智也さんの言葉には、
色々と考えさせられることが詰まっています。

 

何かを成し遂げる時、
いかに内面から湧き上がる感情が

 

人を突き動かすのか…
個人の強さを生み出すのか…

 

伊藤智也さんの想いがひしひしを伝わってきました。

 

伊藤智也さんは、34歳まで“健常者”で経営者でした。

34歳で突然、難病指定されている
“多発性硬化症”を発症されたそうです。

 

その時から、”障害者”と世間から見られることについて
多くの弊害を感じて来られたようですね…。

 

いつの間にか…

人と人の間に線を引っ張ってしまっている世間に対して、
伊藤智也さんが憤りを感じてきたことが伝わりました。

 

自分に自信を持ち、自分を認められる世の中が
“障害者”と“健常者”の区別をなくす、
最大の仕組みなのかなと思いました。

 

現在も陸上 伊藤智也選手は、現役選手として活躍しています!

 

58歳という年齢でパラリンピックに
出場されるその姿は、多くの人へ
勇気を与える強いメッセージになると思います!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

北薗新光の視力 e-palette最高速度と事故原因は?
こんにちは玉子です。 東京パラリンピック2020に出場予定だった柔道 北薗新光選手がトヨタ【e-palette】との“接触事故”により欠場することが報じられましたね。 柔道 北薗新光選手(視覚障害)は、東京パラリンピック2020出場のために...
上地結衣は逆メンヘラなイケ女で学歴は?東京パラテニス選手の夢対決2021
こんにちは!玉子です。 以前はパラリンピックに関心が低かったものの、パラ長距離種目の海外女性選手のドキュメンタリー番組を拝見してから、「強靭なメンタルの強さ」に胸を打たれて関心が高まりました。 ここでは、こちらの【画像】車いすテニス 上地結...

陸上 伊藤智也選手が、54歳で現役復帰した理由とは?

そして、こちらの【動画】が2021年8月現在の陸上 伊藤智也選手です。

スーパー58歳ですねw!(すごすぎ!)

手が棒になりそう…^^;

以前から伊藤智也さんが憤りを感じてきたという“障害者”と“健常者”の枠からは飛び越えています。

 

東京パラリンピック2020で、表彰台に是非立って頂きたいな!と思いました^^

応援しています!

 

伊藤智也選手東京五輪2020出場年齢は58歳ですが、54歳で現役復帰されたそうです。

 

その経緯は、伊藤智也さんが「レーサー」と呼ばれる競技用の車いすの開発に協力するところから始まったそうですよ。

 

一部抜粋

ロンドン大会で引退した伊藤選手が、その開発ドライバーを頼まれたのは53歳の時。

若い技術者たちと開発に取り組んでいくと、自身のタイムがみるみる速くなっていったと言います。

この若者たちとの出会いが、54歳での現役復帰という常識破りとも呼べる挑戦のきっかけとなりました。

引用:https://www3.nhk.or.jp/

 

伊藤智也選手の行動力は同世代のみならず、多くの人にチャレンジし続ける勇気を示してくれるものだと思います!

 

2021年以降、一度は現役引退をしました。

一般的には考えられない年齢で現役復帰された理由は、周囲も認める自己タイムが大きかったようですね。

 

言うまでも無く、パラリンピックは世界大会です。

メダリストとはいえ、現役復帰後のプレッシャーが相当あったのではないでしょうか?

 

伊藤智也選手は内に秘める思いと行動力が、元々強い方なのだと思いました!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

五十嵐カノアのスポンサー企業に愛車Audiも!賞金と年収
こんにちは玉子です。 2021年7月27日、日本人選手として出場した五十嵐カノア選手が銀メダルを獲得されましたね! 五十嵐カノア選手、銀メダル獲得おめでとうございます^^! また、サーフィン競技は東京オリンピック2020で追加種目として初め...
東京五輪【選手村の評判】海外と日本の違い 松岡修造がタブーを語る
こんにちは玉子です。 2021年7月21日、東京オリンピック選手村の部屋の環境について、ロシア選手チームからクレームが発生しました。 選手にとって日本の「お・も・て・な・し」は、ウソだったのでしょうか? 4年に一度のスポーツの祭典オリンピッ...

伊藤智也 なぜ車いす陸上選手に?54歳で現役復帰した理由のまとめ

今回は、陸上 伊藤智也選手パラリンピック陸上競技人生(現役~引退~復帰)について、

 

  • 伊藤智也選手陸上競技 パラリンピックの実績は、北京パラリンピックで金を2つとロンドンパラリンピックで銀メダル1つで、現在は金銀3つのメダリストだと言うこと

 

  • 伊藤智也選手陸上競技を始めたのは、34歳で発症した「多発性硬化症」という難病のため入院した病院で車いすが必要になった時、選ぶカタログの競技用の車いすがカッコイイと思い発注したことが、車いす陸上競技を始める最初のきっかけだったこと

 

  • 伊藤智也選手が、なぜ車いす陸上選手になったのか調べると、“健常者”と“障害者”の間に感じる枠から飛び出して、差別を感じない世界に解き放たれたい気持ちが強く、車いす陸上競技で実績を示すことでメッセージを体現したかったからだと思うこと

 

  • 伊藤智也選手54歳という年齢で現役復帰した理由は、53歳で競技用車いすの開発に協力する中で、実験で伊藤智也選手が乗り走ってみたら、思いのほか現役復帰が現実的な記録が出たからだということ

 

が気になり調べてまとめました!

 

パラリンピック陸上 伊藤智也選手の超ポジティブな思考が、常識破りの現役復帰に通じているということがわかりました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました