こんにちは玉子です。
2021年8月17日、お笑い芸人の蛍原徹さんと宮迫博之さんのコンビ「雨上がり決死隊」の解散が発表されましたね。
8月17日20時からAMEBA TVで放送された「アメトーーク」では、宮迫博之さん待望の蛍原徹さんの隣の席でのMC共演も叶い、とっても面白かったですw!
【雨上がり決死隊が解散へ】https://t.co/Fcws8pKTpn
人気お笑いコンビ「雨上がり決死隊」が解散することが17日、分かった。関係者によると、本日中にも発表する見通しで、宮迫博之と蛍原徹はそれぞれ活動を続ける。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) August 16, 2021
ここでは、解散が発表された「雨上がり決死隊」について、
- 1989年「雨上がり決死隊」のコンビ結成秘話
- 「雨上がり決死隊」結成32年後の解散は、宮迫博之さんの自己中が原因?
- 「アメトーーク」MCを一人で回す蛍原徹さんの評判
などについて調査してみましたよ~!
それではみなさんも一緒に、宮迫博之さんと蛍原徹さんのコンビ結成から解散までの関係性について確認していきましょう!
1989年「雨上がり決死隊」のコンビ結成秘話
宮迫博之と蛍原徹にとって、コンビ解散は2度目
1989年に結成したコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんと蛍原徹さんは、お互い初めての相方ではなかったそうですよー。
宮迫博之さんは、最初はピン芸人だったそうです。
その後、同じ高校に通っていたクラスの人気者の同級生とコンビを組み、地方テレビのレギュラー番組の話が来るほどお笑いを評価されていたそうですよ。
ただ、初めてコンビを組んだ相方は両親に内緒でお笑い芸人として活動していたために、「テレビ出演NG!」という理由でコンビを解散して、相方だけお笑い芸人を辞めたそうです^^;
一方の蛍原徹さんは、1988年に同期の“コラアゲンはいごうまん”(森田嘉宏さん)とコンビを結成して、すぐに解散したそうです。
その後、宮迫博之さんとコンビを組むまで、ピン芸人“のっぺり星人”として活動していたとか。
長く組んでくれる相方を見つけるのは、意外と難しいのかも知れませんね。。
その後に宮迫博之さんから蛍原徹さんを誘って、コンビを組んだのが「雨上がり決死隊」だったそうですよー。
「雨上がり決死隊」を結成する前は仕事がなかったそうで、吉本興業養成所を卒業後、宮迫博之さんは「一年間遊ぶ」ことを決めていたそうです。
「一年間遊ぶ」と決めたは、次の理由だったそうですよ。
一部抜粋
卒業後はあえて「1年間遊ぶ」と決めていたので、芸人としてはダメでした。
当時はダウンタウンさんの人気がとにかくがすごかった時代で、その脇には今田(耕司)さんや東野(幸治)さんらがいて、そっちに入ってもどうしようもできない。もちろん入れてもらえるかどうかもわかりません。
だから1年間遊んで、エピソード話をたくさん作ろうと決めたんです。
そうこうしているうちにダウンタウンさんが東京に行くことになって、若手の登竜門だった2丁目劇場にあまりお客さんが入らなくなったんです。
そこで「新しくプロジェクトを立ち上げるオーディションをします」となって一緒にアルバイトしていた蛍原さんに「一緒にやるか」と声をかけて、雨上がり決死隊ができたんです。
宮迫博之が蛍原徹を口説いていた!
「雨上がり決死隊」の結成に、コンビの相方として誘ったのは宮迫博之さんからのオファーだったんですね^^
ちなみに…
こちらの【動画】は「雨上がり決死隊」結成から4年後のネタです。
めちゃくちゃウケていますねーw!
この頃からのファンの方は特に、「雨上がり決死隊」の解散は残念で仕方ないのではないかと思います。。
蛍原徹さんの面白さを宮迫博之さんは見抜いていた…ということなのだと思います!
ただ、現在の解散の決断は蛍原徹さんからだったんですね。
解散は、苦渋の決断だったと思います。
こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
32年間もの長きに渡りコンビで人生を共にしてきた「雨上がり決死隊」です。
その期間に視聴者を笑わせてくれた「雨上がり決死隊」としてのトークの数々に、果てしない時間の流れを感じますね。。
「雨上がり決死隊」結成32年後の解散は、宮迫博之の自己中が原因?
蛍原徹から解散を持ちかけた解散理由
2019年の“闇営業騒動”以降は、芸能活動を休止せざるを得なかった宮迫博之さん。
宮迫博之さんは、先行き不透明なテレビ出演休止から約半年後にはYouTubeチャンネルを開設されました。
ただ、YouTubeチャンネル開設当時に相方の蛍原徹さんへ事前相談はなかったようです。(淋しー)
大手芸能プロマネージャー曰く…
一部抜粋
何かと番組内で宮迫の居場所を守ろうとするなど、絶えず“コンビ愛”を保っていた蛍原さんの一方、宮迫さんは“自分の復帰”しか頭になかったように見えました。
ユーチューバーデビューした時もそうですが、宮迫さんからはなんの事前相談もなく、“こういうことするから、一応、報告な”と済ませていたそう。
1分にも満たない事後報告のみで、自分勝手に物事を進める相方に“なんで、俺ばっか『雨上がり』守ろうとしてんねやろ”と、蛍原さんの気持ちも冷めていったのかもしれません」
32年間の長きに渡り、お笑い芸人として人気のある地位を築いてきたコンビ故の馴れ合いみたいな習慣なのか…?
蛍原徹さんは優しそうだから、宮迫博之さんは相方の優しさに甘えていたのでしょうか…?
蛍原徹さんから宮迫博之さんへ解散の意向を、次に通り伝えたそうですよ。
一部抜粋
蛍原さんは解散は今年4月、自身から切り出したことを明かし、「宮迫さんが(吉本興業との契約解消後)ユーチューブを始めたころから、僕と価値観や方向性の違いが大きくなった」と語った。
解散理由は、蛍原徹さんからハッキリと示されましたね。
宮迫博之はホトちゃんを諦めていない?
ちなみに、解散にすぐに同意できなかったという宮迫博之さんは、解散した現在も蛍原徹さんとの仕事を「諦めていない」そうです…。
(復縁を望んでいるということでしょうか…?)
それにしても…
“闇営業騒動”後のコンビ活動がどうなるかわからない状況で、蛍原徹さんの立場に立つと、事前相談の一つなかったのは寂しいな…と思いましたよ。。
(この話が真実ならですけどね…。)
相方だった蛍原徹さんは、今後どんな形でコンビ「雨上がり決死隊」がテレビ復帰できるか、解散を切り出すまで模索して相当悩まれたと思います。
そんな蛍原徹さんの想いを、宮迫博之さんは痛いほど知っていたハズだと思います。
なのになぜ!?
宮迫博之さんの自己中の噂が本当であれば…、コンビの間には修復不可能な溝が広がっていたのかも知れませんねー。
また、8月17日に放送された「アメトーーク」では、最後に伝説のドロップキックを宮迫博之さんから蛍原徹さんにするシーンがありました。
その時、結成から32年なのに宮迫博之さんが「結成33年…」と言いかけて、微妙に間違えました…。
フジモンの涙とドロップキックは見てて目頭が熱くなった、ホトちゃんこれからも頑張ってな。#アメトーーク pic.twitter.com/vPDHKrabxR
— 猫輔🗼🥇8月の新アカ (@NekoSuke5_5) August 17, 2021
蛍原徹さんが「そういう所よ、そうゆう所。」と優しく突っ込んでいましたが、宮迫博之さんにそういう所が伝わったのでしょうか?
いやー、わざとかも知れませんけど…。
ただ、最後に相方のドロップキックをしっかり受け止めた蛍原徹さんは大人だと思います。
「雨上がり決死隊」が共演した最後の8月17日の「アメトーーク」では、コンビ解散を惜しむゲストのお笑い芸人の方が涙を流して動揺していました。
特にフジモンさん、出川さん…^^;
号泣してましたね。
しかし、蛍原徹さんの冷静な態度から解散に迷いのない決意を感じましたよ。
今後も引き続き「アメトーーク」は面白い番組のままだと思います!
お笑い好きな視聴者の気持ちを理解して活動してくれる、蛍原徹さんの魅力を改めて感じました^^
こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
アメトークMCを一人で回す蛍原徹の評判
宮迫博之さんと蛍原徹さんが若かりし頃は「ワンナイR&R」という番組で、他のお笑い芸人たちと一緒に多くの女性ファンからも人気があったそうですね!
ただ、近年の「雨上がり決死隊」といえば…
やっぱり深夜のバラエティ番組「アメトーーク」じゃないかと思います!
一部抜粋
「以前のように宮迫が司会、蛍原が“知らないポジション”になるのが自然かと思いますが、現在の『アメトーーク』での蛍原の仕切りが意外にも素晴らしく、業界内の評価も高いので、プレッシャーは凄まじいと思います。
そこをどう切り抜け、視聴者に納得してもらうのか? ユーチューブで培った力がどの程度活かされるのか? 謹慎で一皮むけた宮迫もまた見ものですね」(芸能記者)
プレッシャーが凄まじいという表現は、コンビ解散前に宮迫博之さんが「アメトーーク」で、蛍原徹さんの隣で再びMCをやりたい!と希望を公言していたためです。
宮迫博之さんがテレビ出演をされなくなった直後は、「アメトーーク」で蛍原徹さんの隣に淋しい感じがありました…。
しかし、視聴者に不安を感じさせない蛍原徹さんの淡々としたトークのお陰で楽しめています^^
一部では「ホトトーーク」と呼ぶ方もいらっしゃるそうですねw!
宮迫博之さんには、寂しい表現ですが…。
蛍原徹さんの名司会者としての評判は上々みたいなので、今後は他の冠番組のオファーも期待できそうですね♪
「雨上がり決死隊の屋号を外す」コンビ揃って解散報告、アメトーーク!は現在の形で継続https://t.co/xqw2F3klnW#アメトーーク #雨上がり決死隊解散報告会 pic.twitter.com/OKd7xpMF1C
— お笑いナタリー (@owarai_natalie) August 17, 2021
ちなみに、8月17日20時からAMEBA TVで放送された「アメトーーク」で、蛍原徹さんから今後も番組は続行されるというお話だったので良かったです!!
芸能関係者の方もおっしゃっているように、蛍原徹さんの「アメトーーク」MCの評判はお墨付きのようですね!
こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
コンビ結成秘話|解散は宮迫博之の自己中が原因?蛍原徹の評判のまとめ
今回は、「雨上がり決死隊」のコンビ結成から解散までについて、
- 1989年「雨上がり決死隊」のコンビ結成した宮迫博之さんと蛍原徹さんは、お互いに初めての相方ではなく、お笑い芸人として売れない時代にアルバイトを一緒にしていた宮迫博之さんから蛍原徹さんを口説いたというコンビ結成秘話があったこと
- 「雨上がり決死隊」結成32年後の解散の理由は、宮迫博之さんの自己中の性格が原因で、蛍原徹さんからコンビ解散の話に至ったとの見方があること
- 「アメトーーク」のMCを一人で進行する蛍原徹さんの評判は好評で、番組はこれまで通り放送されること
などが気になり調べてまとめました!
8月17日20時から、AMABA TVで放送された「アメトーーク」は、相変わらず、ゲストのお笑い芸人のみなさんも面白くて楽しい放送回でした^^
番組終盤に、フジモンさんが「雨上がり決死隊」のコンビ以上に熱い思いをぶつけられていましたね。
しかし、誰よりも冷静に蛍原徹さんが返答されていました。
解散に対して迷いのない、前向きな発表をされたんだなと感じました^^
蛍原徹さんが決断して宮迫博之さんとも話し合った結果なので、今後の活躍を楽しみにしたいと思います!
コメント