昭和レトロカフェ|錦糸町【ニット】ホットケーキが評判でロケ地でも有名

showaretoro-cafe-knit-kinshicho グルメ

こんにちは玉子です。

スマホより、、本がよく似合うイメージ…

そんな純喫茶が、東京・錦糸町にありますよ~。

 

50年以上営んでこられた昭和レトロな喫茶店【ニット】

今も昔も、話題になっている極厚ホットケーキの評判がすごっ!いんです^^

 

【ニット】は数々のメディアによる取材や、ドラマや映画のロケ地としても有名な老舗 喫茶店です。

 

今回は、昭和レトロ感がほっこりさせてくれる【ニット】について、調べてみましたよ~。

「たまには一人でぶらりと入れる、居心地の良いカフェで一休みしたいものだな~」と、考えている方にもおススメです♪

 

懐かしさのある店内インテリアの中で寛ぎながら頂くメニューは、日常の忙しさを忘れさせてくれるのではないでしょうか?

 

みなさんも一緒に、錦糸町の老舗 純喫茶【ニット】について確認していきましょう!

スポンサーリンク

錦糸町【ニット】は昭和レトロカフェ

創業50年以上【ニット】のママ

こちらが、50年以上純喫茶【ニット】を守り続けて来られたママの小澤民枝さんです。

先代が父親で、二代目をしっかりと引き継いでこられた目尻には、優しさを感じます。

 

knit-cafe-mama

出典:https://www.roomie.jp/

 

店名の【ニット】は、小澤民枝さんの父親が現在喫茶店のある同じ場所にメリアス工場を営んでいたという経緯があります。

 

「その名残を名前だけでも残したい!」という想いから命名されたそうです。

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Twitterで話題!伊豆のご当地Tシャツ【画像】ミンナデイズニ!?
伊豆に住んでいらっしゃる方の間では、伊豆のことを洒落で「伊豆ニーランド」と呼ぶそうです。 人工的なテーマパークを探しても、見つかりませんよ! なぜなら、年中無休で開園中の大自然のことだからです^^ そんな伊豆を盛り上げようと取り組む、伊豆の...
昭和レトロポップ|奈良「喫茶デイジー」エモい店のメニューや評判
2020年11月20日に、奈良県にオープンした昭和レトロポップなお店 「喫茶デイジー」にじわじわ注目が集まり、ハマる人が増えているようです。 一度店内に入れば、なぜか懐かしさを感じさせるのが大きな魅力となっているようです。 昭和を知らない年...

老舗 純喫茶【ニット】の三代目跡継ぎ

こちらの写真の中央の方が、三代目でお孫さんの兼松雅昭さん。

knit-cafe-mago

出典:https://www.roomie.jp/

一部抜粋

50年以上も続けてきたという価値が評価され始めているのに、のれんを畳むなんてもったいないですよ」

引用:https://www.nikkan-gendai.com/

 

2017年頃お孫さんのこの一言があり、純喫茶【ニット】を途絶えさせることなくバトンタッチできるということが、常連さんにとっても何より良かったと思います。

 

両端の方は30年以上もの間、ママと共に純喫茶【ニット】を育ててこられた熟練スタッフのお二人だそうです。

 

【ニット】の店内に入るなり、気さくに話しかけてくれる社交的な雰囲気をお持ちのようです。

 

お店のスタッフさんとコミュニケーションを取るのが好きな方は、すごく楽しめる喫茶店だと思います。

 

そんな人と人の繋がりが濃く大切にする感じにも、昭和な感じがありますね^^

スポンサーリンク

昭和レトロカフェ【ニット】店の場所

錦糸町駅から、徒歩約5分で行ける所に【ニット】があります。

 

 


 

店名:ニット

住所:〒130-0022 東京都墨田区江東橋4丁目26−12

電話:03-3631-3884

営業日:月曜~土曜日

営業時間:9:00~20:00

定休日:日曜日

 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都【麺処むらじ】人気メニュー&レモンラーメンの味と評判|セブンルール
2015年11月に【麺処むらじ 祇園本店】がオープンしてから、祇園エリアで行列のできるラーメン処として、たちまち話題になりました。 また、ラーメン屋としては少数派の女性店主・連 恭子(むらじ きょうこ)さん(52歳)は、今や3店舗の運営をさ...
【国産バナナ研究所】神バナナジュース店の場所と評判・通販|所さんお届け
2019年8月7日(バナナの日)にオープンした【スイーツ&ジュース 国産バナナ研究所】という国産バナナジュースにこだわった専門店があります。 そして、3/28(日)17:00〜17:30に放送される「所さんお届けモノです!」に再び登場するよ...

【ニット】の看板メニューは昭和レトロな極厚ホットケーキ

【ニット】ママの、極厚ホットケーキのこだわりとは!?

極厚ホットケーキの厚みは2~3cmほど。

迫力満点です!

 

knit-kinshicho-hotcake

 

【ニット】のママ・小澤民枝さん曰く、特にこだわりはないそうです^^;

(ほんとですかっ…!?)

スポンサーリンク

【ニット】お客が、極厚ホットケーキに感じるこだわり。

とはいえ…客目線でいえば、こだわりを感じます^^;

 

ホットケーキの表面はカチッとしていて、

こんなに中がふわっふわで、

かわいい見た目にもこだわりを感じます^^

 

これ食べきれるのかな?と思ってしまうボリュームでも、ペロリといけちゃう美味しさには何か秘密が…。

 

それでも…こだわりはないとのこと。。。

 

そうはいっても…

純喫茶【ニット】の看板メニューです!

 

極厚ホットケーキ2枚重ねの上に乗せた、四角いバター滑らないように爪楊枝を挿しているのはママ・小澤民枝さんの思いやりです^^

 

そして、銅板の丸型に生地を流し込み約20分をかけて中までふんわり焼き上げる手仕事の丁寧さが、美味しさとSNS映えの秘密だと思います。

 

knit cafe-kinshicho

出典:https://www.roomie.jp/

 

また、ホットケーキについてくる透明なシロップは「氷糖蜜」です。

定番の琥珀色のメープルシロップは選ばず、さっぱりとした甘さを提案されるところにお店の工夫やこだわりを感じます。

 

一つ一つ丁寧に積み重ねられた工程と、素材選び。

 

昭和レトロな純喫茶【ニット】のメニューは、時代が移り変わってもそのままの良さがずっと続いていきそうです。

 

コトコトと静かに温まる鍋料理のような優しさに似た、温かみを感じます。

 

変わったことをしていなくても不思議と人を惹きつける魅力は、ママや長年お店を続けている熟練スタッフ、お孫さんの雅昭さんたちが作り出しているものなんだなと思います。

 

ゆっくりして行ってね^^

 

と優しい声が聞こえてきそうな、極厚ホットケーキです^^

スポンサーリンク

純喫茶【ニット】の極厚ホットケーキの評判

看板メニュー極厚ホットケーキの口コミ(評判)

●世間の口コミ(評判)

ホットケーキはかなり分厚く、表面はカリッと中はふわっとしている。

生地自体も甘く、銅板で焼いていることも相まって幼い頃に食べた今川焼きを思い出した。

 

・シロップは透明でサラサラとしている。あまり甘味は強くなく、邪魔をしない優しいシロップだった。

 

・周りがさっくりした食感で中ふんわり、生地は余り甘く無いのでシロップを掛けても甘さはあっさりめ。

 

・中はふっくら、外はパリパリ。バターもたっぷり乗っていて、実にTHE ホットケーキ! 味は甘さ控えめで、ボリュームに対して食べやすい。

甘さが欲しい人はシロップたっぷりめに使えば、しっとりと食感も変わって楽しめます。

 

素朴な味で美味しかった。

 

ホットケーキもガッツリです。1人だと女の子はきついかも?でも美味いです。

ホットケーキは外カリカリ中ふんわりタイプの昔ながらのホットケーキ

甘味はシロップなのでホットケーキそのものの味も楽しめる。

 

 

メディアで取り上げられたり、口コミをチェックして極厚ホットケーキを目指して来店するお客さんは多いようです。

 

口コミの多くは【ニット】の極厚なホットケーキは、素朴で美味しかったとお客さんから評価を得ています。

スポンサーリンク

極厚ホットケーキの甘みについて

甘さは、生地、シロップ共にあっさり目と感じる感想が目立ちましたよ。

 

ホットケーキの上には有塩バターが乗せてあるので、わずかな塩気がさっぱりとしたクセのない甘みを引き立てているようです。

 

以前流行った、甘みのしっかりとしたパンケーキとは趣きが違います。

シンプルで素朴なホットケーキです。

 

その素朴さがお好きなお客さんに、特に評価を受けている印象です。

 

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

青いグルメ【富士山プロダクト】SNS映えするトレンド3つ・店やお取寄せ
2019年頃から、徐々に「青いグルメ」と呼ばれるものが増えてきています。 昨今「SNS映え」に注目が集まり、ヒット商品を狙うには外せないポイントの一つになっています。 とはいえ、青いグルメって美味しいの…?と、 食わず嫌いの方も、いらっしゃ...
ふるカフェ系|国分寺「カフェおきもと」店のメニューや建物【画像】と評判
2020年10月4日のオープン当時から、度々、テレビなどのメディアに取り上げられている「カフェおきもと」。 東京・国分寺にある、昭和レトロな洋館が今、注目されています! たまには… カフェでのんびり~ほっこり~としたいものですね^^ ここで...

極厚ホットケーキの食べ応えについて

見た目に迫力あるボリューム感のホットケーキですが、人によって食べ応えの感想は色々あるものの、満足感のある量だと思います。(見た目通り)

 

 

例えば、ホットケーキセットでお腹いっぱいの方もいれば、ナポリタンも一緒に食べて満足だったという声もありましたよ^^

スポンサーリンク

極厚ホットケーキの焼き上がり時間について

もちろんなのですが…注文後に、極厚ホットケーキを作ってくれます!

 

焼き上がりの時間は、約20~25分みておいた方が良いと思います。

(ゆっくりできる時にしか、頼めなさそうですね^^;)

 

 

ちなみに、一度に焼ける極厚ホットケーキは3人前!

もし、自分の前にホットケーキの注文が3人前入っていたら…

倍の時間は掛かるので、あしからず^^;

 

一度は食べてみたい【ニット】の極厚ホットケーキは、のんびりと時間に余裕がある時だけの限定メニューにも思えますね!

昭和レトロな【ニット】はロケ地としても有名!

数々のメディアでも紹介されてきた、昭和レトロな雰囲気が貴重な純喫茶【ニット】

 

 

実は、数多くの映画やドラマのロケ地としても有名です。

例えば、「9.99」「下町ロケット」「MOZU」「あなたには帰る家がある」等々…。

 

ここでは、【動画】新井ひとみさんのMV(ミュージックビデオ)で、ファッションやメイクにも昭和レトロが溢れているものに注目してみました♪

 

レトロな革張りのソファーも、ご覧いただけますよ!

 

 

古き良き雰囲気を感じる、新井ひとみさん低音ボイスに癒された方も多いと思います♪

 

老舗 純喫茶【ニット】をロケ地に選ばれていて、昭和レトロでノスタルジックな世界観を演出するのにピッタリの場所だと思います。

 

年々、移り変わりの速度が速くなり、時代に追い越されそうな感覚に陥る方もいらっしゃるのでは?

 

新しいものの良さとは違った、昭和レトロの世界観に魅力を感じて癒しを求めてみるのも楽しいものですね♪

 

10代の若い世代が昭和レトロな魅力にハマるのも理屈ではない、何かゆったりとした時間感覚を心の片隅で求めているのかも知れませんね^^

 

世代問わずその気持ちを満たしてくれる場所として、純喫茶の【ニット】はしっかりと応えてくれそうですよ^^

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

長瀬智也の美人母が経営するお好み焼き屋【べる】画像付・店の場所や評判
長瀬智也さんが2021年3月31日付けで芸能界引退をされて、以前より家族とのコミュニケーションも増えるのかな?と思います。 そんな長瀬智也さんの母親・美鈴さんは、現在、お好み焼き屋の【鉄板居酒屋 べる】を経営されています。 そんな母親に育て...
ふるカフェ系|八王子の蔵カフェ【コーヒーブリックス】メニューとマスターの評判
八王子・片倉には、関東大震災を生き延びた蔵カフェ【Coffee Bricks】があり、その歴史を感じる赤レンガ造りは、通りゆく人の目を留める風格があります。 1918年(大正7年)にお米の蔵として建てられたという歴史ある建物は、八王子市から...

昭和レトロカフェ|錦糸町の純喫茶【ニット】の看板メニュー「極厚ホットケーキ」の評判・ロケ地としても有名!まとめ

今回は東京・錦糸町の昭和レトロな雰囲気が魅力の純喫茶【ニット】のお店について、

 

  • 純喫茶【ニット】のママとお孫さんやスタッフの紹介
  • 昭和レトロな店内の雰囲気で味わう極厚ホットケーキのこだわりは特にないというものの、丁寧な手仕事に美味しさの秘密がありそうなこと
  • 純喫茶【ニット】看板メニューの極厚ホットケーキのお客さんの評判(口コミ)は、素朴な味を求める方に特に高評価をえていること
  • 昭和レトロな店内は、メディア取材や映画やドラマなどのロケ地としても多く利用されている喫茶店の名所

 

などが、気になり調べてまとめました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました