【検証】藤井風の歌があの曲に似てる噂はファン層に理由あり!?

fujii kaze-resemble-similarity-fun-listening 芸能

こんにちは玉子です。

2020年1月にデビューした藤井風(かぜ)さんが、2021年上半期にヒットしたミュージシャン 優里さん、Adoさんなどと並び注目を集めていますね!

 

ここでは、そんな藤井風さんの楽曲が絶賛される一方で「なんか、どっかで聞いたことあるな~。」と、モヤモヤしている人たちもいるというがあるようです^^;

 

また、似ていると感じてる人が多い理由は、あるファン層が関係してるようですよー。

 

それではみなさんも一緒に、藤井風さんの楽曲があの曲に似ていると噂の多い「きらり」と「優しさ」について、【検証】しながら確認していきましょう!

スポンサーリンク

【検証】藤井風の歌「きらり」が、あの曲に似てる噂!

藤井風さんの歌「きらり」について、
似ていると噂の楽曲は多く見受けられます^^;

 

Twitterでは、「きらり」と似ている曲
思い出せなくてモヤモヤしているという方もチラホラ…。

藤井風『きらり』の1分40秒の音が、昔聴いた何かに似てるんだけど何か思い出せなくてずっとモヤモヤしてる。何なんw

 

こちらが藤井風さん楽曲「きらり」の【動画】です。
※似てると噂のサビ部分は、1:00~頃からです。

そんな歌が似ているという噂とは別に、
藤井風さんの独特の歌声と体の動きが放つ
世界観に魅力を感じているファンは多いようです!

 

2021年10月3日に、ミュージック番組
「関ジャム 完全燃SHOW」に出演した時、
Twitter世界トレンド1位にも輝いたと紹介された藤井風さん。

 

現在、藤井風さんのテレビへ露出は控えめなので、
一ファンというDJ 松永さんがスタジオで
興奮気味に「貴重な収録だった!」と話されているのが印象的でした^^

 

それでは、早速、似ていると噂のある
楽曲を聴き比べて【検証】していきましょう!

スポンサーリンク

検証①藤井風「きらり」が「LIFE feat.bird」に似てると噂!

例えば、「きらり」が約20年前に発売された
ミュージシャンMONDO GROSSOさんの
楽曲「LIFE feat.bird」に似てる
感じている世間の声が最も多いようです!

 

こちらの【動画】で、是非聴き比べしてみてくださいね!

 

※たぶん2:20~のサビ部分が特に
藤井風さんの「きらり」と似てるのかなーと思います。

 

確かに!何となく似てるかもしれませんw!

 

2000年に発表された楽曲「LIFE feat.bird」を
当時から何度も聴いて、聞き慣れている方の
耳には特に「あっ!似てる――!!って感じるかも知れませんね^^

 

他にも…

2001年に発売されたミュージシャン
m-floさんの2ndアルバム「EXPO EXPO」に
収録されている「come again」も、
藤井風さんの「きらり」と”似てる”と感じる方もいるとか!?

 

m-floさんの「come again」は、個人的には
聞き比べても分かりずらかったです^^;

 

なのでご案内しにくく、ここでは
【動画】紹介は割愛させていただきますね…。

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

AGCのCMでかわいい顔の女子は誰?って広瀬すず!顔変わった?太った?
こんにちは玉子です。 【AGC】の耳に残るCMソングの、かわいい顔の女の子は誰? 広瀬すずさんに若干似てるけど…目が細いし…新人? と思って調べたら、正真正銘の広瀬すずさんでした^^; また、私と同じ感想を持つ世間の声の多さを知り少し驚いて...
【NY英語動画】綾部祐二の現在の収入と仕事 いつ帰国?
こんにちは玉子です。 2017年4月に、お笑い芸人 ピース綾部祐二さんは英語が話せないままニューヨークへ活動拠点を移しましたね。 現在、お元気なのでしょうか・・・w? ここでは、2021年現在で4年目のニューヨーク生活を迎えた綾部祐二さんの...

検証②藤井風「きらり」が「となりのトトロ」に似てると噂!

この他の曲では「となりのトトロ」にも
似てると思われた方が結構いらっしゃる
ということで聞いてみましたが、
「確かに――!!」って思いましたw

 

是非、こちらの【動画】で聞き比べしてみてくださいね!(※約1分)

 

こちらのピアノ演奏で藤井風さんの「きらり」
「となりのトトロ」にも似てる説を納得させられました^^!

みなさんは、どう感じましたか^^?

【検証】藤井風の歌「優しさ」が、あの曲に似てる噂?

こちらが藤井風さん楽曲「優しさ」の【動画】です。

この歌に似ていると噂があるのは、
斉藤和義さんの楽曲「やさしくなりたい」です。

 

斉藤和義さんの楽曲「やさしくなりたい」の【動画】は、こちらで是非聴き比べてみてくださいね!

私も聴いてみたのですが…、

ただ、フルで楽曲を聴き比べても、
個人的には…「ん?(全く似てない)」という印象でしたー。

 

なので、どの部分がおそらく”似てる“か、
というご紹介の仕方が出来ません^^;

 

斉藤和義さんの「やさしくなりたい」は、
曲の世界観や雰囲気が違うのかな?と思いました。

 

強いて言わせて頂くなら…

さっぱりとした不器用な男性が
「やさしくなりたい」と心で切実に感じている
武骨な優しさが伝わってくる名曲だなーと思います♪

 

感じ方は、人それぞれなので“似てる”という
感覚も人によっては「あり」なのかも知れませんね^^

 

そんな印象ではありますが、
斉藤和義さんの髪型は藤井風さんと
似てるかもwと、思いましたよ!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

チョコプラは美人やアイドルに、なぜモテる?人気の理由とは?
こんにちは玉子です。 巷で人気のお笑い芸人 チョコレートプラネットことチョコプラの松尾駿さんと長田庄平さんが面白いと評判です! 実はチョコプラの人気は、お笑い芸人としてだけでは無いようです。 芸能界屈指の美人女子アナやかわいいアイドルから、...
【動画】小泉進次郎のポエムTシャツって何?スカジャン値下げ?記者の評判
こんにちは玉子です。 菅総理の辞意を表明したことに対して、環境大臣 小泉進次郎氏が大粒の涙を流したことが報じられましたね。 なぜ、小泉進次郎氏は泣いたのでしょうか・・・? ここでは、環境大臣就任後“ポエム大臣”と揶揄されることもある小泉進次...

藤井風の歌が似てると思う理由とファン層に関係あり!?

藤井風の歌は、2000年前後の曲を満喫したファン層にウケてる!

藤井風さんは、天才的だと絶賛されている
音楽性と歌声もさることながら、
身長181㎝でモデルのようなイケメン
ルックスも世間のファンを魅了しています♪

 

そのファン層の幅広さに、ライブに足を運んで驚かれる方もいるとか!

 

View this post on Instagram

 

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿

 

先述の藤井風さんの楽曲「きらり」
MONDO GROSSOさんの
楽曲「LIFE feat.bird」に“似てる”
感じている人が多いというのには、
ファン層と関係があるようです。(推測)

 

MONDO GROSSOさんの曲が流行っていたのは
主に約20年ちょっと前くらいだと思います。。

 

1990年代から2000年前後はソウル、ジャズ、
ファンク、ヒップホップやブラジリアンを融合した
ジャンルのミュージシャンが人気だったようですよ。

 

当時10代や20代だった現在の40歳前後以上の
年代の方にとって、藤井風さんのサウンドを
心地良いと感じるファンも多いようですよ!

スポンサーリンク

藤井風の生立ちや音楽活動が、幅広いファン層に浸透する理由

また、藤井風さんは、3歳からピアノを習い
様々なジャンルの音楽に親しんで、実家の
両親が経営する岡山の喫茶店で、
ピアノ演奏をしてYouTubeにアップし続けてきました。

 

今でこそ注目を集めている藤井風さんは、
メジャーデビューするまでに老人ホームや
病院での生演奏で、あらゆる世代に癒しを
提供されてきたそうです!

 

楽曲が似ている場合、パクリだと
嫌悪感を持つ人も中にはいるかも知れません。。

 

しかし、様々な音楽に親しんできた藤井風さんが
現在の音楽性をつくり上げるまで、
あらゆる音楽から影響を受けて
ミュージシャンになっているハズです。

(どんなミュージシャンも名曲に影響を受けていると思います…。)

 

そんな理由から多くのファンにとって、
藤井風さんの世界観に温かみや懐かしさを
感じてファンになることもあるのではないでしょうか?

藤井風のファン層は?世間の評判

藤井風さんのライブに行ったというファン
感じたファン層の印象について、
世間の評判を一緒に見ていきましょう!

藤井風さんのファン層に関する”世間の評判”とは?

 

本当に幅広いファン層だなと思った。老若男女に愛されてる。

どんなファン層なのか、気になってたんだけど、それこそ老若男女様々で、楽しみ方もゆるい感じで、ひとりひとりが楽しんでるのが心地よい空間でありました。

・風くんは才能や音楽性だけでなく、人柄や人間性も素晴らしいので、老若男女問わず支持されると思う。

ファン層が広いと言うことは認知度が広いということ。

 

藤井風さんのファンの方は世代間ギャップ
を自然と受け入れて、友好的な雰囲気の方が多い印象ですね^^

まさに、藤井風さんが望む平和な世界観だと思いました!

スポンサーリンク

藤井風は音楽番組「Mステ」より「報ステ」に出演!

藤井風さんに限らず、どのSNSを使って
アーティストを広めていくか…という所にも、
ファン層の違いが表れて来る昨今。

 

そんな時代背景もありながら、
藤井風さんは、ミュージック番組より
先に2020年から2021年にかけて
「報道ステーション」に3回出演されましたね!(面白いw)

 

こちらは、藤井風さんがどんな音楽性を持って
活動されているかが伝わる、報ステ初出演の【動画】です。

 

岡山の田舎町で生まれ育った藤井風さんの
素朴な岡山弁がご覧いただけます^^

 

まだご覧になっていない方は、ちょっとだけでも是非どうぞ!(約10分)

こちらの藤井風さんは、当時23歳です。
(※2021年現在の年齢は24歳です。)

 

こんなにユルユルと話される人は珍しいです。
藤井風さんは、基本的にのんびり屋なんでしょうねw

 

音楽性やルックスがイケメンなだけでない、
藤井風さんの良い意味で肩の力が抜けた雰囲気や、

 

誰にでも友好的な人柄の良さ
を発揮している人間性が魅力の一つです。

 

ずっと特集を組んでいるニュース番組
「報道ステーション」

ストレスの多いコロナ禍にゆったりとした
気持ちで楽しむという気づきを、藤井風さんの
人間性を通して伝えたいのかもしれませんね^^

 

藤井風さんの世界観が世間に与える価値を感じて、
何度も特集を組んでいるのではないかなーと思いました!

スポンサーリンク

こちらも読まれています!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

相葉雅紀の結婚相手は誰?ファンの評判!馴れ初めから結婚まで
こんにちは玉子です。 アイドルグループ嵐のメンバーの相葉雅紀さんと、櫻井翔さんがW結婚報告をしましたね!ご結婚おめでとうございます!! ここでは、動物好きな癒し系アイドル 相葉雅紀さんに注目して、 相葉雅紀さんの結婚相手は誰?【顔画像】癒し...
宮田裕章 髪型の評判!なぜ白髪から青に?ファッション好きな理由
こんにちは玉子です。 2021年8月22日 サンデーステーションに出演した、慶應義塾大学医学部 宮田裕章教授の髪型に釘づけになりましたw! 宮田裕章教授といえば…様々なメディアで意見を求められて引っ張りだこな人気者。 そして、大学教授っぽく...

【検証】藤井風の歌があの曲に似てる噂はファン層に理由あり!?のまとめ

今回は、Z世代(24歳以下)と呼ばれる藤井風さんの楽曲「きらり」と「優しさ」がある歌と似てると噂の検証について、

  • 藤井風さんの歌「きらり」が、MONDO GROSSOさんの楽曲「LIFE feat.bird」や「となりのトトロ」に似てるという噂を【検証】してみると、そう感じる部分はあると思ったこと。

 

  • 藤井風さんの歌「優しさ」が、斉藤和義さんの楽曲「やさしくなりたい」に似てる噂を【検証】してみると、そう感じる部分は個人的には無いと思ったこと。

 

  • 藤井風さんのファン層は幅広く、特に1990年代から2000年前後に当時10代20代だったファン層が親しんできた曲調のアーティストと共通する部分があることに、懐かしさを感じて“似てる”と感じることに理由があるのかなと思ったこと。

などが気になり調べてまとめました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
domingoをフォローする
玉子の気まぐれ日記

コメント

error: 右クリックできません。Thank you !
タイトルとURLをコピーしました